手術から半年。

 

新しい年度になり

 

気持ちも新たに

日々頑張っています。

 

この間、

困ったことが

 

大きく2つ。

 

便秘と股関節の鈍さです。

 

 

一番困ったのは

便秘。

 

手術までは

結構苦労なかったんです

 

何が変わったのよ?

 

むしろ

子宮がない分

 

腸の皆さんは

スムーズに便を運べるのでは?

 

と思っていたのですが

 

私所属の腸族の皆さんは

どうやら違ったみたいで。

 

運動もしつつ

食事に関しては特に気をつけて

 

ヨーグルトとか

エノキとかいろいろ試しましたが

 

一向に。。。

 

 

薬を毎日飲むのも嫌だったので

ネットで調べて初めて

 

食物繊維に種類があることを

知りました。

 

私の場合

水溶性食物繊維がいいみたいで

 

こんにゃくとか

ごぼうとか

 

しっかりとると

 

まあ、毎日は無理ですが

 

苦しくない程度には

過ごせています

 

よかった。

 

 

 

二番目の困りごと

股関節の鈍さ

 

鈍さ、というか

 

なんか血が下半身に

流れない感覚というか

 

そもそも

足が上がらないし

 

歩くと股関節ポキポキいうし

 

歩いているうちに

 

股関節がだるくなってきて

歩くのが辛い

 

 

階段の上り下りなんて、

もってのほか

 

 

地下鉄から外に出るとき

 

延々と階段だった時の

絶望感。。。

 

 

本気で

近々歩けなくなるのかも

 

って怖くなりました

 

 

個人的には

レルミナのせいにしているのですが

 

多分違う。。。

 

 

これは、

 

つらくても

毎日少しずつでも

 

歩くことで

 

本当に徐々に

歩けるようになってきました

 

仕事中も

座りっぱなしだと

 

歩き始めがだるいので

 

意識して

良く動くようにしたり

 

帰宅時にも

エレベーターを使わず

 

ゆっくりでも

階段を使ったりすることで

 

最近ようやく

 

3階までは普通に

行けるようになりました。

 

といっても

 

その日の調子で

 

うっわ、だる!

 

となることもあるのですが

 

なんとかOKです。

 

 

便秘と股関節。

 

この2つの不具合が

子宮全摘によるものなのか

 

わからないけど

 

何か困ったことがあったら

 

ひとつひとつ

つぶして

 

いろいろやってみて

試して

 

そうやっていくしか

ないんだなあ

 

っていうのが

 

最近の学びです。

 

 

合う合わないとか

 

科学的医学的には

違うことも

あると思うのですが

 

自分なりに

対処法を都度見つけて

 

自分の困りごとに合った

方法を考える

 

周りからみたら

 

それは違うとか

もっといい方法がとか

 

あるのかもしれませんが

 

 

私自身が

試している方法で

 

自分が楽になったかどうか

 

 

それでいいのかな

と思います

 

 

この病気のおかげで

 

少し柔軟に

 

いろいろ考えられるように

なったかもしれません

 

 

それが、ちゃんと

 

「回復」

 

なのかな。