手術から2日。

 

昨日とは違って

お日様が出ています

 

朝は全粥です。

 

お魚の煮つけや、

オクラのお浸しなど

 

普通の食事に戻ってきました。

 

 

 

午前中から

 

廊下を行ったり来たり

してみました。

 

点滴のガラガラなしで

 

ゆっくりゆっくりですが

 

どこにも捕まらずに

歩けます。

 

よっしゃ!

 

しばらく歩いて

満足して休憩

 

数回繰り返しました。

 

 

午前中に

病棟の先生が来てくださり

 

お腹の傷を確認。

 

問題ないとのことで

 

大きなテープを

はがしてくれました。

 

小さなテープは、

このまま貼りっぱなしで

 

1か月くらいで

自然と剥がれてくるそうです。

 

ゴシゴシ洗わず

泡でポンポンとするくらいで

 

綺麗に流して

水分はきちんとふき取り

 

バイキンが入らないように

してくださいとのこと。

 

ということで、

 

シャワーOK!

 

 

2日ぶりのシャワー。

 

全摘したので

お腹がへこんでいるかと思いきや

 

なんか、

お腹がポッコリしています。

 

腹腔鏡手術だったからかな。

 

お腹の痛みは

ほとんどなく

 

立ちくらみとかも

ありません。

 

 

このあと一瞬だけ

きれいな出血がありましたが

 

その後、量が増えていないので

大丈夫とのことでした。

 

便器がきれいに血で染まったので

ビックリしました。

 

手術のときの出血が

まだお腹に残っているみたいです。

 

あとは、

 

排尿時に膀胱?が

下に引っ張られるような痛みが。

 

我慢できないほどではないのですが

結構痛い。

 

腹圧を書けないように

言われているので

 

お腹を使うことが怖い

 

いろいろな動きをするのが

少しまだ怖いです。

 

 

お昼からは

普通のごはんに戻りました。

 

相変わらず

食欲は無くて

 

全部は食べられませんが

動いてないし

 

きっと動けば

食欲も出てくるはず

 

image

 

 

夫が午後やってきて

一緒に院内庭園へ

 

30分ほど歩きました

 

今日一日で、

だいたい5000歩あるけました。

 

 

子宮が無くなったところって

どうなるのかな?

 

という話になって。

 

臓器「あれ?子宮どこ行った?」

臓器「卵巣、お前聞いてないのかよ」

 

卵巣「寝てる間に、いなくなってたのよ」

臓器たち「なんだって?!」

 

卵巣「卵管ちゃんも一緒に」

臓器「卵巣・・・」

 

臓器「じゃ、空いたスペースどうする?」

卵巣「私たち右と左で近づきたいわ」

 

小腸大腸「ここはやっぱ腸だろ」

膀胱「膀胱もスペース欲しいよ!」

 

みたいなことに

なってるのかなって

 

アテレコしながら歩いてたら

途中笑ってしまって

 

お腹に響いて

しゃがみ込みました。

 

後で調べたら

 

子宮さん亡き後は

小腸さんが移動してくる

みたいですね。

 

 

夕飯は、

ご飯を少し残す程度で

結構食べられました。

 

しかし、

この量を見ると、

 

普段の食事がいかに

食べ過ぎているか

 

実感します。

 

このくらいの量で

いいんだろうなぁ。

 

退院してからも、

気をつけよう。

 

頑張って食べて、

歩いて

 

この調子で

体力を戻します