我が家はお米はだいたい生協さんで月に1度ペースで注文してます。


ですが、今月に限ってお米の注文をしてなかったのですよね…💦

帰省や旅行、色々とイレギュラーな夏休みなので

買い控えをしていたら…

あれ。

気付いたらすっからかんになってました…

玄米を炊かなくなると、とたんに白米なくなるのがはやーい💦



なので昨日はパートの帰りにスーパーを数件まわってお米を探しました。



3軒目のスーパーでは

「1家族1袋まで」との制限があった為なのか、

まだ棚にお米が半分ほどあり、

あきたこまち5キロを1袋、無事に買えました。



他のスーパーは棚が空っぽでした。

アメリカ産のお米ならあったけれど。

お米屋さんは盆期間はお休みですし。


米の不作とインバウンド需要も重なって

令和の米騒動!?などと報道されてましたが、

そこへ南海トラフの地震注意喚起で拍車がかかったのでしょうか、

まさか本当にこんなに米がないとは…



秋の新米シーズン(間もなくですよ、ね?)まで

こんな具合なのでしょうかね…