昨日も義実家で過ごし、

お盆にご先祖様をお迎えする為の

盆棚の準備を娘と一緒に手伝いました。



私の実家と比べると

しっかりめに盆飾りを準備する義実家。


お義母さんが元気なうちに教えてもらっておかねば!とは思いますが、

あまり前のめりであれやこれやと聞くのは

それはそれで違う気も…



なので

こちらもお手伝い出来る時があれば、

お義母さんが望まれる程度に。

そして私と娘が触ってもよしというところを、

という程度に捉えています。




お仏壇にはお盆提灯や精霊馬。

おがらの梯子。

キュウリの馬さんではやくお迎えに行き、

ナスの牛さんで、ゆっくりと帰ってもらう。

毎年恒例なので娘はきちんと理解していました。



そして

夜には迎え火を焚きました。





朝晩は涼しく比較的過ごしやすい義実家。

トンボがいました。




夜は手持ち花火をしたり、

なんだかんだと夜更かし。




いつもより夜遅くまで起きていたわんこは
もう無理!とでも言うように娘用の布団で倒れる。

娘は嬉しそう。



娘は犬のいる生活が嬉しくて

すすんで犬のお世話を。



朝夕のお散歩から

足を洗ってあげることや

ごはんにおやつ。




忙しくも楽しく過ごしました。



我が家のペットさん達も心配なので
今日は早くに帰宅します。