昨日は歯科健診、美容室、習字教室と

なかなか多忙な娘でした。




歯科医院では医師からこどもの虫歯予防についてのお話がありました。


娘は歯磨き粉をつけずにハミガキをしていて。

それは全く問題ないとのことでしたが、

今後の事を考えると

少しずつ歯磨き粉の練習をしては?と。


歯磨き粉はこども用の低濃度フッ素入りを推奨。


フッ素に関しては医師の間で賛否(大人には意味ないと言い切る医師もおられるそうです)あるようですが、娘を担当してくださっている先生は

フッ素は予防歯科の観点で大切だと考えている派。


とくに、こどもは大人よりも予防効果が大きく出やすいので、こども時代こそフッ素は必要だと。


永久歯になってもしばらくは

まだまだ柔らかく、とても虫歯になりやすいデリケートな時期。



又、先生が3歳児健診に行かれた際も

すでに虫歯がある子がけっこういて…と仰せで

共通点としては

ジュース、キャンディ、グミなどを好んで飲食している傾向があったそうです。



又、夏場は熱中症予防として水筒にスポーツドリンクを入れることもあるが、

ちょこちょこ飲んでいると虫歯のリスクが高まるから気を付けて、と。


甘いものを飲食するのは構わない。

ただ、1時間は唾液で殺菌する時間を設けることが大切だと。





幸い、娘はまだ虫歯はありませんが

明日は我が身。

気を付けようと思います。





さて。
虫歯なしのご褒美に、堂島ロールを食べに行きました♡//私が食べたかっただけ(笑)

昼食です…
【大阪セット】と言う、名前でした。

堂島ロールは皆さんご存知!
まちがいない美味しさです。

たまごサンドがこれまたフワフワで、
たまごの味で勝負している、上品なお味でした♡//




選べるドリンクは、
娘はマスカットティーを。
私は珈琲を。


ノリタケの食器も素敵です*゜
私達には昼食として、ちょうど良い量でした。
おやつだったら食べきれなきったかもしれませんので、
良かったです。



帰宅後に娘が「堂島ロールたべたよ!」と主人に伝えると、なんだか恨めしそうな主人でした。
ご、ごめんね💦






クリスタ長堀では
シルバニアファミリーのフォトスポットが//
かわいい。



娘が撮ってくれました。
膝を折って並んだ方が溶け込めましたね…