今朝のことです。



それは、4時ぐらいでした。



リビングの方から妙な音が聞こえてきたのです。

なにかの虫が暴れているような?

翅がバサバサするような?

そんな音がして、ヒヤリと目が覚めました。

寝室はリビングの隣。

熱がこもらないようにドアを開けた状態で寝ていました。



な、何事か!?

布団の中で、様子を伺う…



バサバサ、バサバサッ//



ひぇ。


こわいのですが…




更にタイミング悪く、

主人と娘がばーば(夫の母)の家に泊まっていて、

我が家には今私ひとり…💦

年に1度あるかないかの留守なのに、このタイミング!




どうしたものかと

私は沈黙していたのですが…


チンチラくんが怖がっているのか

「ぎゃっぎゃっぎゃっ」と鳴きはじめたので…




ええい!

もうこれはリビングに行くしかあるまいな!




意を決して!リビングへ。





すると。

バサバサの犯人はすぐにみつかりました。

我が家のカブトムシのメス(カブさん)でしたダッシュ



どうやら脱走してたみたいで💦

よかった、ひとまずGではなかった。良くはないけど。


それにしても、いつの間に!?

飼育ケースの蓋はしっかり閉まっている。

でもニジイロさんの飼育ケースがちょっと手前に移動していた…

いつ?誰が?こわいこわい。




そんな事を思っていると

カブさんが

チンチラくんデグーくんのケージのちょっと上あたりでまたバサバサッと//



カブさんをビクビクとみつめるデグとチラ…。

甲虫より弱いのかい?我らのゲッシーは…笑

主食がイネ科の草だものね、平和だなあ。


デグもチラも目を大きく開いてジーッとカブさんをみつめていました。

まばたきもせず。





そんな私もペット2匹を責められません。

興奮しているカブは、怖いのです💦



成虫になってから1年弱お世話しているニジイロクワガタとコクワガタはさすがにもう掴めますけれど。

でも彼らは穏やかなので脱走はすまい!



カブトムシは

なんだか急にブーンとこちらに飛んできそうな感じがして、触れません…。




でも1人なので、やるしかありません!


虫用の網で捕獲して、

なんとかかんとかケースに移しましたダッシュ



きっとカブさんも怖かったのでしょうね、

すぐにマットに潜って行きました。

ごめんね。

でももう脱走しないでおくれ…




はー

こわっ。


そんな1日の始まりもやもや





皆様もお気を付けくださいね//






最後に。
DAISOでかわいい水鉄砲を買いました。