応募していた農業体験の抽選に当選し、

娘とトウモロコシの収穫体験に参加しました。




しかも、バスツアー!

何も考えなくても現地まで連れて行っていただけるので、本当に有り難いです!



バスに乗って2時間ほどで、とうもろこし畑に到着しました。

品種は「おおものコーン」



前日の大雨の影響で、ぬかるみと格闘。
ここは比較的歩きやすく、まだ写真を撮る余裕がありました。
丈の短いレインシューズだったので上から袋を巻いて対策!








無事に収穫を終え、達成感の1枚。




帰宅後すぐに娘とトウモロコシをざっと並べて、
保存方法を調べて、作業。



ここで。よくみてみると
てんとう虫の幼虫を1匹お連れして帰ってきてしまった事に気付く…



案の定、娘は
「成虫になるまで飼いたい!」

私「そうだねぇ…でも、まずてんとう虫の飼育方法を調べて、もし今ある素材で可能なら飼おう!」

娘「わかったー!」
さっそく飼育図鑑をひっぱり出してきて、
てんとう虫のページを探しはじめました。


ある程度1人で任せられるようになったので、
私はトウモロコシの保存作業に徹することに。

暫くして娘から
「やっぱり今ある葉っぱだけだと足りないかもー💦かわいそうだから、逃がしてくる!」と。
すぐに公園の草が生い茂ったところへ連れていってくれました。 
帰宅後もなんだかドタバタ💦


こちらから諭さなくとも
「小さな命を守り育てるには適した環境が必要」だということ。
すっと納得できるようになったんだなーと、
なんだか娘の成長を感じた出来事でした。




さて☆
その日の夕飯は勿論トウモロコシでしたよ気づき
すごーく甘くて美味しかったです。
娘もその甘さにたいへん驚いてました。



娘はぬかるみが大変だったけど来年もまた行けたらいいな!と言っていて。

畑で見た虫達が何だったのかもすごく気になったようです。
昆虫図鑑を持って行けばよかったな〜
とか
あー、虫かごもいったなぁ〜
とか
いちいち悔やんでました。

悔しい気持ちも、また経験ですね☆



山羊さんにも出会いました。