森絵都さんの「カラフル」を読みました。


 


孤独、いじめ、誤解が生む最悪の結果、そして死、ここだけを言葉にするとすごく暗いですが、

それらのテーマを織り交ぜているにも関わらず、

読み手が受け取る印象は物語全体を通してずっと

爽やか。ふわっと包みこんでくれるような心地よい文章表現であるところ、さすが森絵都さんです。



文字は少なめ、字も大きめ、読みやすい文章なので

ふだん本を読まない方でも

さらっと読める作品なのでは、と思いました。

時間にして2〜3時間もあればサクッと読めますね。

ただ活字中毒ぎみであろう私には、もの足りない作品でした。

これまで、心をえぐり取られるような激しい作品を読み込んできたので、ハートが鍛えられているのか、ちょっとやそっとじゃ響かなくなっているのかもしれません💦

でも、泣いちゃうぐらい心に響く方もいると思う!



とくに思春期(中学生、高校生ぐらい)の方が読めば、響くのかもしれません。


小学校高学年〜とのことですが、

もし小学生のお子さんに読ませるなら、できれば先に大人が読んでから我が子にOKかどうか判断をされた方が良いかなとは思います。

全くドロドロではありませんが不倫や援助交際に踏み込んだ内容でもありますので。




我が子は今小3。

まだ早いかなぁと。

もう少し心が成長してから、読んでほしい作品です。