今朝、起きたら…



いつの間にか…!!



我が家のニジイロクワガタが羽化してましたー!



前蛹から蛹になったのが4/28。

それから約1ヶ月での羽化でした。






それでは

写真、いきますよ??







じゃん!



今朝の様子です。

お尻がまだ長いですし
まだ色も整ってはいませんが、
それでもキラキラとして綺麗で。


このこを発見した時、私が大声で
「たいへん!もう羽化してるー!!」と叫んだのでまだ寝ていたはずの主人と娘が忍びか?てぐらいササッと私の周りに集合しました(笑)
こういう時の火事場の馬鹿力みたいなの、すごくないですか?


ニジイロクワガタは羽化後、皮を人工蛹室に残して
少し移動もしてる…?
マットが必要??と気付いて、
クワガタマットにそーっと移動させました。





ちなみに昨夜はこの状態でした
体の色が透けてきていて、もういよいよだな!とは思ってたのですがね。

ただまだ仰向けでしたから、うーん

もう少しかかるのかなと思って早くに寝てしまいました…💦


でも、うつ伏せになるのは羽化直前なのですね。

もうほんと初めてで分からないことだらけ!



それにしてもこんな

初心者中の初心者の私達のお世話で、

よくぞ無事に育ってくれました!

ありがとう、ニジイロクワガタさん。

大事な尊い命です。

すごいです。





娘はさっそくお名前を付けて。

無事に成虫になれたら命名しようと約束してました



担任の先生に報告するんだ!と言って

元気に登校して行きました♬//




色が玉虫色になるまであと数日でしょうか、

まだ油断できませんが、

ひとまず1番大きな山を越えられたのかなと。



命を預かるって、本当に大変ですね。



我が家には少し前に無事に蛹になったカブトムシもおりますので。

無事に羽化できるか…

まだ暫くソワソワが続く我が家です☆