日中は20度を上回るぐらいだいぶ暖かくなったけれど、我が家のチンチラさんはまだまだヒーターが恋しい朝。
ヒーターの温度は真冬は強、今は弱の設定。

換毛期でしょうか、
最近はふだんより毛がバサバサしている近頃(笑)




デグーさんはチンチラさんよりも寒がりなので
ヒーターの温度は今もまだ、強🐭


ひょこ//

「デグーって、ネズミだよね?どういう(見た目)やつ??」と聞かれた時。

今までは
「うーん…ドブネズミみたいな見た目なんだけど…かわいいよ?」と、そんな風に答えたりしていた。
だって、博物館で見たドブネズミの剥製?が
デグーにそっくりだったので、つい(^_^;)


でも、自分で言っておきながら
なんだかずっとしっくり来なかった。


お相手もきっと、
かわいいよ?って言われてもまず「ドブネズミ」を想像しているのだから、何て返したら良いのか返答に困るんじゃないかと、、、💦
そもそも、ネズミが苦手な人ってわりと多い気もするのですよね。
害獣だから…


それに、よく考えたら
お相手も、本当にどんな子か知りたかったら
後からネットで検索したり、図鑑で調べたり、
ペットショップに見に行くだろう。


だから
曖昧な、抽象的な表現で良いのでは?
と、考えるようになった。

これからは
「なんかちいさくてかわいいやつ。」と言おう!と、
決めている。


我が家の「ちいかわ」←え
で、ある(笑)


あえて、想像力を働かせるこたえ方。

「ちいかわ」ありがとう❁