もうすぐ、初めて受ける「算数検定」があります。



受検証も届いて

いよいよ!な、感が。



受検証をどれどれーと眺めていたら

写真を貼る必要があることに気付きました。

証明写真ですね。



さてどうするか、と思い

スマホをポチポチ…


すると

コンビニ証明写真 のこちらを発見しました。

さっそく、試してみることに。



規格サイズも色々と選べて

200円で出来上がりました★

その日、娘はボーダーのお洋服でして、なんだか囚人っぽくなっちゃったのはここだけの話(笑)

検定の受検証に貼る程度なら、十分すぎるクオリティでした!

本当に便利な世の中ですね*゜




私が学生だった頃の証明写真とは

あの箱の様な空間で、

ひたすら椅子をクルクル!

お膝の上に白いハンカチを置いて、

撮り直しは数回しかチャンスなく仕方ないかぁと3パターンぐらいから選んで。

プリントアウトが完了するまで何分か待機するというものでした。



きっと、あの箱タイプの証明写真の機械も

今はもっと進化してるのでしょうね☆