遅くなってしまいましたが、、、
本年もどうぞ宜しくお願いいたします*゜

年始から痛ましい災害、
またそれに付随する事故なども…

一瞬にして奪われた日常の光景、
日ごとに増えていく死者数や
安否不明の人達の数、
身をそがれるような日々のニュース。

人は自然には抗えない、
そして私はなんて無力なんだろうか、
そんなことをまざまざと感じずにはいれらず

言葉がでません…
というか、
簡単に言葉にできません…

被災された方々の日常が戻り、
心穏やかに過ごせる日が、
1日でも早く来ることを
今はただただ祈っております。


*・*・*・*



私は2日からお仕事始めで、4連勤がんばりました!
主人と娘には少し淋しい思いをさせてしまったので
3連休は家族サービスを頑張りました! 



学童始めは娘の好物をお弁当に。
鶏肉のトマトソース
切干大根
ミートボール
黒豆
チーズ
青りんご



さて、2024年の 初読み★
 
娘は
なぞなぞの本でした。
私は元旦から読む!と決めていた
「守り人シリーズ」

間もなくシリーズ全巻読み終えてしまう寂しさから、少しずーつ、大切に、読むことにしています。


毎回、バルサの言葉には胸を打たれます!




そして、ここにきて

「十二国記」を同時進行で読むことにしました。


十二国記。

アニメ化もされてましたよね?

私は、まだどちらも見たことはないのです。


まずは原作を読んでみたいなぁと

ずっと思ってはいたけれど、

長くて大変とかちょっと難しいとも聞いたので、

なかなか読めずに今に至ります。


ただ、ネズミさん(楽俊)のビジュアルがかわいくて、ずっと気になる存在でして。

ネズミさん登場までそこそこ長いそうで、

他にも読みたい本もたくさんあるので(本好きの下剋上とかね)時間は掛かりそうですけど…



そして、読む順番もなんだか難しい〜

悩んだ挙げ句、0エピソードの「魔性の子」をいちばんに読んでます。

 面白いです!



昨年は東野圭吾さんが読み始めでしたが、

今年は上橋菜穂子さんと小野不由美さんからでした☆