娘の脚にふきでもの?が出現しました(*_*)



三連休のうちに真っ赤に腫れて、痛いー!と。



赤くなった部分は直径4cmぐらいあります…

それでも「病院いきたくない!」と言うので、

なかなか困りました(*_*)



「原因が分からないと、しばらくスイミングは休まないといけないよ?」などと説得し、

連休明けに皮膚科をようやく受診しました




医師はひと目見て

「これは、けっこう痛いねぇー…。うん、おできですね。せつ、です。化膿どめの薬と塗り薬を出しますからね。」



医師からいくつかの質問を受け、その後

薬の飲み方やお風呂に入る際の注意点など説明がありました




ママ友さんから

「見立てがよく、優しいおじいさん先生だよ!」と教えていただいた通りで、白髪の優しいおじいさん先生でした❁




診察を終えて会計を待っている時、娘がこっそり

「せつ。って、なに?」と聞いてきました

お医者様の話を聞き逃さずに理解しようとしているんだなぁと思うと、成長を感じてなんだか嬉しかったです





いただいた飲み薬はクラバモックスという名で

娘の場合は朝晩、いちどに3袋を内服。


片栗粉のような粒子で、水に溶かして服用します


とろみがあり大人でも飲むのがきつそうな見た目と香りです、、、



昨日の朝は娘が飲みたくない〜と渋って、

なかなか大変でした(T_T)




そして今朝、最後の3袋を飲み終えました!

おできの周りの腫れがひとまわり小さくなったように思います。



本日もういちど皮膚科へ罹る予定になっていますので、薬の追加が出ないといいなぁ…と淡い期待をしている親子であります