今日は節分ですね


『節分の豆はいくつ食べる?』と娘に質問してみました


『5つ!』


満4歳+1粒=5粒



ちゃんと覚えていたみたいで良かったです❁




私は子供の頃、確か数え年で教えてもらったかな?
とすると娘は
5歳+1粒=6粒食べられますね


大人になるとたくさんの豆を食べるのが大変になってきましたが、子供の頃は少ないな〜…早く大きくなりたいな〜…なんて思ってました







今日は幼稚園で豆まきをするようです

1月から
節分の絵本を読んでもらったり
鬼のお面を作ったり
歌を習ったり
たくさん準備をしてきたのだとか☆



楽しみ〜♬と
にこにこで登園して行きました❁




今年はどんな鬼が出てくるのかな?
後で娘から色々と聞くのが楽しみです♬