昨日は降園後に
娘とクッキーを作る約束をしてました



今回はベーキングパウダーなしにしてみました☆


生地は娘が幼稚園に行っている間に作っておいて、
のばして型抜きするところを娘にお手伝いしてもらいました


甘さ控えめで作りましたが
娘が『おいしい!おいしい!』と言ってたくさん食べてくれました❁

今回のレシピ記録しておこう。



★材料★
  小麦粉   180g
無塩バター 50g
卵     1個
てんさい糖 30g




①バターを溶かして錬る(マヨネーズぐらい)
室温になるまでにとても時間がかかるので、
ボウルに入れたらそのままガスコンロの火にかけながら練って時短しています


② ①に砂糖を入れて混ぜる
白っぽくなるまで。



③そこへ溶き卵(ひと肌)を少しずつ入れて混ぜる


④ ③にふるった小麦粉を入れて混ぜ、粉っぽさがなくなってきたら手で捏ねる


ひとかたまりにしてラップをして冷蔵庫で寝かす




あとは、生地をのばして型抜きしたらオーブンへ





完成!




娘リクエストでチョコペンも登場させました