図書館本の記録です




 

 

 雪嵐で南の国までプレゼントを配りに行けなくなったサンタさんに代わり、南の国の大人達でサンタ業務をするというお話です 

クスクス笑いながら読みました


昨年のクリスマスに我が家でも行ったクリスマストリートの様子が絵本にも登場していて、

娘が『前にやったねー?』と興奮してました




 

 心優しい動物たちのお話

ほっこり優しい気持ちになれました♡














母のよみもの


最近、気になっていたニホンカモシカという存在。

難しい内容ですが、ざっと読んでみました


天然記念物であるニホンカモシカ。

偶蹄類目で、ウシやヤギ類の分類


鹿じゃない。

不思議でなんだか魅力的な動物ですよね


かつて乱獲され、現在は絶滅危惧種と言われるのに
地域によっては未だに捕獲が許されていたり…


その背景には
農作物の被害であったり様々で、
難しい問題が絡んでいるようです