娘が拾い集めたどんぐりたち


たくさん集まりすぎて、どう活用しよう…?


と、思っていた矢先の事です★


いつも拝見させていただいているブロガーさん情報で
『どんぐり銀行』の存在を知りました


素敵な活動ですね*゜


どんぐり銀行の窓口があのジブリのどんぐり共和国というところも、夢がありすぎますよね!




娘に説明してみると
『どんぐりを育てるの?すごーい!トトロのお店に持って行く〜!』と目をキラキラさせてました✧


ということで、どんぐり銀行
さっそく預けることになりました




預けられるどんぐりは自然に落ちた新鮮などんぐり。

水につけて沈んだものだけを水洗いして、
太陽の下で自然乾燥させたらいくつあるのか数えてみましょう
娘が2.4.6.8…と10個ずつに分けるお仕事をしてくれました



袋に入れて






どんぐり共和国へ持っていくと
すぐに通帳を発行していただけました♡




はっぱシールもいただき、さっそく木に貼ります



自然を豊かにする活動に参加できて嬉しいです

娘はまた集めて持って行くー!と言っています❁