一昨日は鼻水が出て幼稚園を休みましたが
昨日から登園できてます
昨日の降園後はピアノ教室へも行って、元気に過ごしました❁




さて★
コツコツ頑張った「七田式プリントB」が
終了テストも含めて全て終わりました

 




もじ、かず、ちえと3種類あって
1日3枚ペースでこなすとおよそ10ヶ月分のセットになっています

最初にまとめて購入するということが
デメリットではあるのですが、、、

やればやるほど
やはり素晴らしいプリントだよなー✧と思います
継続は力なり!であります。


そして今は
さっそくCを進めてます★



Bの達成表*゜


ここからは
あくまで我が家のやり方&感想となりますので、その点をご理解くださいませ(^^)




Bを終えた娘の成長としては

もじ
簡単な文章の読み書き(ひらがな)が出来るようになった
反対言葉、助詞の使い方などの理解が進んだ


かず
10までのたし算ができるようになった
2,4,6.8…や 5,10,15… などの数え方が出来るようになった


ちえ
季節感の理解(行事や植物など)
枠から出ないように色を塗ることをがんばった
(それでも、まだはみ出ます…)
対面での右と左を理解


簡単にまとめると、このような感じかと思います



私が隣にいなくても
ひとりで出来る問題も増えてきたこの頃です☆








プリントAの時は
イライラしない(私が)。←
おおらかに。
これがなかなか難しかった記憶があるのですが、
BではAを10冊やり終えた後だということで
ある程度の学習習慣が身についていたからか?
あまりイライラせずに取り組めたような気がします❁



ただ内容はやはりAの時よりも難しくなっているので、
娘が大いに苦戦する単元が出てきました!



その単元の理解を深める為に
別の教材が必要になったという点がAの頃と大きく変わった出来事でした


例えば
点描写
5以上の数の分解・合成などの単元です
昔話の読み聞かせも、たくさんしました



その他
習い事の数が増え、宿題も出るようになったので
スケジュール管理がうまく出来なかったりして
終了までは決して平坦な道のりではありませんでしたが、、、、



なんとか親子でここまで続けることが出来ました☆彡
親子でなにかご褒美を楽しみたいと思います♫*




さぁ。
プリントCも頑張れるかなー…^_^;


これからは
小学校に上がった時のライフスタイルも視野に入れながら、スケジュール管理を詰めていきたいと思います