この数ヶ月間は毎日ブログを更新してましたが
昨日は滞ってしまいました

どうにも更新する気になれず…××





タイトルにある通り

我が家のデグーのデグちゃんですが


8月28日 19時55分

永遠の眠りにつきました




娘はその時間、もう寝てました

翌朝、起きてすぐデグちゃんの様子を見に来て
娘『じーっとしてる、、、寝てる、、、?』

私『うん。寝てるみたいやねぇ…でももう、動かなくなったんだよ、昨日の夜に』


娘はしばらく無言。

その後
そーっとなでたり
ひげをちょんっとひっぱってみたり ←



娘『デグちゃん、冷たい。かわいそう』




しばらくして、娘は泣きました



私『もう痛くないから、大丈夫だよ。』



2人で、泣きました



デグちゃんを飼うときに
いつかは来るのだと覚悟をしていたつもりでしたが、
想像していたよりもあまりに早く
現実を受け入れたくないという気持ちが勝ってしまいますね





今年は別れの年だなぁ…







毎日よく鳴いたデグちゃん。


アンデスの歌うネズミ デグー


それにしても
カリちゃんと比べると、
かなりのおしゃべりさんでした!



さすがに体調が悪くなってからは
ほとんど無言だったけれど
最期には力を振り絞って頭を上げ
小さく 弱い声で
ピッピッ、プップッと何度も何度も鳴きました


呼びかけてくれてたのかな?


最後まで頑張ったデグちゃんでした







デグーのくせに砂浴びが苦手なデグちゃん



嫌いなペレットを下に捨てて
さも食べたかのように、新しい餌を入れてくれと
皿をガタガタと鳴らしてくるデグちゃん


デグーハウスではなく
餌入れのお皿の中で寝ているデグちゃん



餌を食べている時も
チューチューうるさいデグちゃん



なんだか面白いこでした






はじめて来た日





大好きなハンモック


たくさん笑わせてくれて
ありがとう!


そして、お疲れ様でした

どうか
安らかに☆彡