今回、図書館で借りた絵本の記録です



昔話を中心に


第10回ようちえん絵本大賞に選ばれているこちら 
やっぱりママひとりでは足りてないのか…?と考えさせられる1冊てした。




方言が強め?の松谷みよ子さんの『かさじぞう』

かさじぞうは私が好きな昔話のひとつ☆



作家さんが誰だったかまでは覚えてませんが、
私が小学校低学年の頃の教科書に出てきたという記憶がありまして、その中でとくに
「つけなかみかみ、おゆをのんで」という文が印象的だったことは今でも覚えてます❁
確か、ここテストにも出たはず。

いわさききょうこさんだったかなー?









あとは、こどものとものバックナンバーなど

この中では『くだものなあに?』が娘にヒットでした☆