七田式プリントBの6冊目が終了したご褒美に
『動物園に行きたい』と言っていた娘。



お約束が遅くなってしまいましたが、昨日
天王寺動物園に行ってきました❁



朝、ホームページで混雑状況をチェックしてみると
どうやら空いてそうな雰囲気だったので
急遽、行こう!と決めました★


はんぶん寝ていた主人は
娘に『…お留守番しててもいい?お母さんと2人で行ってきてくれる?』 ←え

娘『いいよ。わかったー』


…アッサリ^_^;




と、いうことで娘と2人で行きました

実は、キリンのハルカスちゃんの赤ちゃん誕生をずっと楽しみにしていた娘。


 
春に赤ちゃんが生まれた時はとても喜んでましたが…
その後の真実を娘にはまだ伝えておりませんでした



動物園へ向かう途中に
赤ちゃんは亡くなったという真実を娘に伝えました


娘は『、、、、。』

と、しばらく沈黙してから


『リスもお空に還ったんだよね?』


『コアラはお引越ししたんだよね?』と。



私は『うん、そうだね。』とだけ伝えました


園から居なくなった動物たち。
「空にかえる」と「お引越し」の違いを本当に理解しているのかどうかは分かりませんが
娘なりの何か、は感じていたのでしょうか。



その後も
親キリンの元気そうな姿をみて
きれいだねぇー、大きいねーとだけ言って
赤ちゃんの事は聞いてきませんでした



















テキトー弁当を持って行ったのでベンチでお昼休憩

休憩中はスーッと風が通って涼しかったです❁

せっかくの休日だったので
てんしばエリアのカフェでランチもいいな〜と思ったのですが、お弁当を持って行って良かったかもしれません。

帰りに動物園を出た時、てんしばの人の多さにはびっくりしましたから…
きっと、ランチも混んでただろうと思います







休憩の後、また園内を回っていると
コアラ館へ入っていった娘。

最後の1頭だったアークのお部屋は一部そのままの状態にしてあって、
エミューと亀さんがいました


歴代コアラの展示写真をみながら娘は
『お引越しじゃなくて、コアラのお友達をここに連れてきたらよかったのになぁ…』と言ってました




ゾウ舎があったところをみて
『ぞうさんも、前はいたんだよね?』と、
悲しそうな表情に…




極めつけは
『シマウマはどうしていなくなったの?』



シマウマのヒデヨシの事。
もう娘になんと言ってよいのか…
言葉をつまらせてしまって
そのまま話をそれとなく逸らしてしまいました





ここ数年、胸が傷む出来事が続いています
そんな事もあって、主人はきっと
天王寺動物園に行くことにあまり気が乗らないのだと思います




娘には動物、魚、虫、植物など
ありとあらゆる生き物の命の尊さを学んでいってほしいです





娘はアイスクリームを食べて、すっかり元気もりもりになりました!
切り替えのはやさたるや…^_^;