今週も娘リクエストで西村敏雄さんの絵本を2冊✩
娘はノラネコぐんだんシリーズも好きです




季節の絵本






左上の『かえるくんとけらくん』
かえるくんとけらくんの友情が心に響くお話でした✧*
お恥ずかしながら
私はケラという虫がいることも知りませんでした…
またひとつ、虫のお勉強!



左下の『まあちゃんのながいかみ』
長い髪に憧れている娘は「うわぁ!」「えぇー!?」と言ったり、くすくす笑ってました
まあちゃんの豊かな想像力がユニークでとても素敵♡


まあちゃんのシリーズ、他も読んでみたいです✩





昔話のセレクトって難しいな〜と感じます

時代とともに再編され、ストーリーの一部がカットされていたりもして。
同じタイトルでも選ぶ絵本によって、様々ですよね。


物語が残酷だったりもするので、娘は
優しい絵のものでないと見てくれない事も多く…

・松谷みよ子さん
・いわさきちひろさん
・いもとようこさん

の昔話は娘も大丈夫のようです❁