幼稚園 年中さんの娘(現在4歳3ヶ月)
✦備忘録として✦最近の取り組みです




⚪ドリル類

ほぼ毎日やっているのは「七田式プリントB」
一時期は日に4〜6枚に増やしてみたりもしましたが、
今は1日3枚までにして、
七田以外を追加でやるという方法で落ち着きました❁



七田式プリントは現在B-6まで終わったところです☆
色塗りのやっつけ感が否めませんが…


くま…ひどいな。




出来にはあまり拘らず、つべこべ言わないように
グッと堪えてます(*_*)


プリントのおかげで娘の得意不得意を知ったり、
私自身もハッと気付かされることも多いです

モンテの先生にも言われてましたが
オレンジ色 = だいだい色
ピンク色 = もも色
と、名称は2つとも必要。
覚えても、継続してすり込まないと
娘はすぐに忘れてしまいます…


他にも
あまり目にする機会の少ないせんぬき。
娘は??でした。
缶切りや栓抜き。瓶ジュース?
日常でも取り入れていかないとなと。
これも、モンテの先生から言われていたこと。


幼児期にリアルをどれだけ経験させてあげられるか☆
感覚の敏感期を通して洗練された感性が磨かれる☆

モンテッソーリ
やはり、私の中では生活面だけでなく
知育面でも地盤になっています。




⚪点描写が苦手な娘に
最近はこぐま会の「てんずけい」を。



1が終わって、2へ。 
少しずつですが、慣れてきました



こちらも購入してますが、まだ手つかずです…

 こぐま会の2が終わったら、取り組めるかな?




あとは

ハサミとのり、てんつなぎ、おかね、おんどく

などのドリルをお楽しみ要因で、ちょこちょこっと取り入れてます




⚪フラッシュカード

国旗、地図、時計、ドッツ、英単語などを気分で。

毎日は出来てません。完全に私の怠りです…××




⚪ワールドワイドキッズ

こちらも毎日は観てません…

パウパトロールみたい!と言われてしまうので。

せめて絵本の読み聞かせ、CDかけ流しだけでもするように心掛けてます





その他メモ

⚪汚いけれど平仮名はだいたい書ける(はず)

⚪カタカナは少し読めるぐらい(何もやってません)

⚪数字は2桁までなら読み書きできる

⚪時計 ○時は読めるが、○分までは読めない

⚪左右は分かるが、鏡になった場合は分からない

⚪ブロックやパズルなどはあまり好んでしない

⚪回転した位置を予測(回転推理?)するなものも相変わらず苦手










これからの課題★

⚪空間的思考力を磨きたい

どうやって培っていくものか…

私自身が苦手分野なので、本当に難しいなと感じています



⚪タイムスケジュール

この先ピアノはだんだんと練習が必須になってくると思います

習い事の数も増える中で

取り組みとのバランスをどうしていこうかと…





試行錯誤の日々です!