昨日はやっぱり昆虫採集へ行くことになりました
前日にDAISOでゲットした網とカゴを持って☆



お出掛け前には…

◉小さな虫にも大切な命がある、傷をつけないように触ること

◉もし採れても虫の為のお家がないから、連れて帰れない。観察した後は放してあげること


◉お母さんは触れない虫が多いこと ←


など、お約束をしました







けっきょく
生きてるダンゴムシはみつからなくて、
蝶を採ることになりました




娘の網さばきではなかなか蝶を捕らえることが出来ず、けっきょく私が採るハメに…^_^;



そして、虫とり網から出す際も
娘がどうしても触れない様子で…え(T_T)


、、、、仕方がないですね


頑張って掴んで、カゴにそっと入れました



観察しましょう
モンシロチョウ(だと、思います)


娘はきれいだな〜♫と言って嬉しそうでした



大事そうにカゴを抱えて、移動


写真を何枚か撮影した後に
放してあげました


無事に空へと飛んでいった蝶


元気そうで良かったです






帰宅してからは
図書館で借りていた蝶の絵本をとりだしてきて、
写真と見比べながら
「モンシロチョウはこれだよね?」と確認していた娘でした❁