娘が通っている幼稚園はごく普通の私立幼稚園で、
給食やお弁当の袋は巾着タイプが指定されてます




よく考えると
お弁当を包むことって、
なかなかないのです



時間がたっぷりある今、練習のチャンス?と
気付きまして★

娘が寝たあとに
「モンテッソーリ お弁当包み」でひたすら
検索、検索…



そして、お弁当包みを手作りしてみました




1枚の布(ランチクロス)からお弁当を包む前に、
段階を踏んで練習するのが良いかなー?と考えて
こんな形のお弁当包みを作りました
点線の部分で縫ってます
(ネット検索して、作り方を真似ました)



お弁当箱を点線まで入れて


「うさぎさんの耳を作って、通す」



これでお弁当箱が包める!というわけです☆
簡単にできますね♫




ただ、今回ひとつ失敗が…

はらぺこあおむしの生地がやや厚めだったので
娘には結びにくいようなのです
(きゅっとするのに時間がかかる)


ハンカチぐらいの薄い素材で作るのがベストかなーと思いました




ただ、作り直すほどではないかなと☆
ズボンだけお着替え(^o^;

娘はお弁当箱とおままごとの食材を詰めて、
ピクニックを開いてました♫



この形の包みをサササッと結べるようになったら、
1枚の布へ移行したいと思います◎゜