電子タバコの禁煙成功率、気になりませんか? | ささこうの試して!健康生活♪♪

ささこうの試して!健康生活♪♪

美容商品・健康商品ライターささこうです!
気になった情報や商品を紹介していきます(*^_^*)
LINE@にてブログの裏話・耳より情報など発信中♪
ID検索【@tuw8947r】

今日は、電子タバコ(VAPE)を用いた場合の、

「禁煙」について、書きたいと思います!

海外文献の引用もあり、結構難しい話かもしれませんが、

お付き合い頂けましたら幸いです!






禁煙成功率、気になりませんか?


喫煙者の方が、ニコチンなしの電子タバコ(VAPE)を使い、

禁煙を行った場合、どの程度成功しているのか?



気になりませんか???




電子タバコ(VAPE)の宣伝文句や広告には、

ささこうがオススメしている「ピュアプラス」にしても、

その他
「ビタミン水蒸気スティック」カテゴリの製品にしても、

そして、そうでない
ニコチンなしのVAPEでも。

「コレで禁煙が出来る!」といったニュアンスの、

文言が入っている事が多々あります。





実際どの程度、成功しているのか!

根拠のない「なんとなく良さげだから」ではなく、

実際行われた研究の結果をもとに、

掘り下げたいと思います!



☆ささこうオススメの電子タバコで、禁煙にトライ!☆





禁煙効果が低いという研究結果


電子タバコ(VAPE)は、

その発想自体は20世紀中ごろからあったものの、

実際に普及しだしたのは21世紀に入ってからとなり、

製品としてはまだ若い、新しいジャンルのものとなります。



当然ながら、その研究自体もまだ道半ばで、

国によって、そして研究機関によって、

肯定的・否定的なものが入り乱れており、

まだまだ検証が必要と言うべき状況です。


そのような中ですが、電子タバコの有効性に否定的な研究結果として、

昨年12月12日付の国立がん研究センターのレポートがあるようです。



これを読んで行きますと、冒頭すぐの所に、


「電子タバコによる禁煙は有効性を否定する結果が示されました」

とあります。


これはネット調査のようですが、朝日新聞でも記事になっており、

かなり広く読まれているようで、

電子タバコを使った禁煙の有効性に、

否定的な意見の根拠にされる事もあるようです。



ですが、

この「電子タバコ」という表現が曲者です。

今までの記事にお付き合い頂いた皆様の中には、

「おや?」と思われた方が、いらっしゃるかもしれません。



そうです、日本で「電子タバコ」と言いますと、

まず殆どの方が真っ先に思い浮かべるのは、


アイコスやグローなどの「加熱式電子タバコ」です。



この国立がん研究センターのレポートを、

読みこんでまいりますと、


「電子タバコには様々な種類がありますが、

種類別の分析や評価までは至っていません。」


という表記がありました。



ここで取り上げられている「電子タバコ」が、

ニコチンを含む「加熱式電子タバコ」なのか、

ニコチンを含まない「電子タバコ(VAPE)」なのかは、

この研究結果では把握・分類できておらず、

平たく言えば「ごちゃ混ぜ」になっています。



ですので、

「ニコチンなしの電子タバコ(VAPE)」

禁煙効果を示す研究結果としては、


信憑性が低い(信用できない)、

と言わざるを得ません。





禁煙効果が高いという研究結果


次に、上記の国立がん研究センターのものより新しい研究結果として、

米オックスフォード大学の専門誌、


「ニコチン・アンド・タバコ・リサーチ」の今年4月11日付レポートにて、

興味深い研究結果がありましたのでご紹介します。


※日本語訳がなく、英語のみです!誤訳あったらゴメンナサイ!!



それによりますと、慢性喫煙者を、

電子タバコ(Arm1=ニコチン入り)

電子タバコ:プラセボ(Arm2=ニコチンなし)

コントロール※電子タバコ非使用(Arm3)
の3つのグループに分類し、

禁煙方法としての、電子タバコの有用性を調べるというものでした。



3か月間、カウンセリングも実施し観察したところ、

Arm1+Arm2のグループは25%が禁煙成功、

Arm3のグループは10%のみが成功という結果
に。


Arm1とArm2のグループでは、

Arm1(ニコチンあり)の方が僅かに割合が高かったものの、

結論としては、
電子タバコの有用性を示すものでした。



結果の段でも、


「短期間使用での電子タバコの有効性・安全性が裏付け」られ、

さらに、


「電子タバコ(ニコチンを含まないものも含む)を使用する事で、

喫煙者はより良い結果(禁煙成功)を得られる」
、と結んでいます。


もちろん、一方は日本、もう一方はアメリカの研究です。

流通している電子タバコ自体も違いますので、

一概に、全て鵜呑みにする事はできないと思います。



ですが、

少なくとも、被験者(喫煙者)をグループ分けし、

どういった種類の電子タバコを使って禁煙を試みたか、

そして禁煙出来た割合を明らかにしている点で、

先の国立がん研究センターのものよりも、

信憑性は高いのではないかと思います。






電子タバコにトライする価値


さきにもお話しましたとおり、

電子タバコはまだ研究が始まったばかりのジャンルです。

ですので、どのレポートも鵜呑みにせず、

一歩引いて考えた方が良いと思います。



ですが、

個人的な意見を言わせて頂ければ、

私を含めて、ニコチンなしの電子タバコで、

実際に禁煙に成功しているケースがあり、

加えて一部の研究結果では、効果が実証されている事を考えますと、



「人によっては、禁煙効果は確実にある!!」

これだけは言えると思います!


なかなか紙タバコ・ニコチン入りタバコを止められない方は、

ニコチンなしの「電子タバコ(VAPE)」を使った禁煙方法に、

トライしてみる価値があるのではないでしょうか!



☆禁煙にトライするなら、コレがオススメ♪☆



今回はここまで!

明日から旅行に行ってまいりますので、

少しだけ、お休みいたします。


次回更新は日曜日を予定しております。

 

 

色々はじめてみました

LINE@、インスタグラム、Twitterはじめました。

ぜひ、ご覧くださいませ!



☆LINE@はじめました☆
ブログの更新情報など発信していきます♪

友達追加はこちらからラブ
https://line.me/R/ti/p/%40tuw8947r



☆Instagramはじめました☆
旅や動物の写真など載せております♪♪

こちらからご覧下さいウインク
https://www.instagram.com/sasakou1126/

 

 

 

☆Twitterはじめました☆

禁煙・減煙について色々気になった事をつぶやいています。

こちらからご覧下さい爆笑

https://twitter.com/sasakou_1126