加熱式電子タバコ、2つの危険性!! | ささこうの試して!健康生活♪♪

ささこうの試して!健康生活♪♪

美容商品・健康商品ライターささこうです!
気になった情報や商品を紹介していきます(*^_^*)
LINE@にてブログの裏話・耳より情報など発信中♪
ID検索【@tuw8947r】

紙タバコに代わり、今急速にユーザーが増えている、

「加熱式電子タバコ」

一時期は地域限定販売などで、入手しづらい状況でしたが、

今はコンビニなどでも比較的入手がしやすいので、

使用される方が増えている様です。


有名な所ですと、アイコス(iQOS)glo(グロー)

プルームテック(PloomTECH)などがあります。

 

先日、知り合いが紙タバコからアイコスにしたようです。

「今までに比べて安全だ、思いっきりタバコが吸えるぜ!!」と言っていましたが、

果たして本当に安全なんでしょうか???


気になったので色々と調べてみました!!!


加熱式電子タバコの特徴とは?

加熱式タバコは、従来の紙巻きタバコのようにタバコ葉に直接火をつけず、

タバコ葉に熱を加えてニコチンを発生させる方式のタバコです。


火で燃やす訳ではありませんから、紙タバコの様な煙は出ない代わりに、

タバコ葉に含ませたグリセリン類によって蒸気を発生させています。





その為、モノを燃やす時に発生するタールの量が減り、

人体への悪影響が低減できるのが特徴(と言われています)。

同様に、受動流煙の煙害が軽減されるとの触れ込みもありますね。

 

 

これが本当なのか、調べてみましたが・・・

 

結果は、「むしろ危険」でした!!!!!えーん



危険性その1!「健康への害が少なそう」というイメージ!

当たり前の事なのですが、

 

タバコ葉を使っている以上、加熱式電子タバコも、

 

「タバコはタバコ」なのです。


ですので、

 

普通の紙タバコより安全と言う事は、絶対にあり得ません!!!!


喫煙者向けの製品なのですから、当たり前なのですが、

その蒸気には普通の紙タバコとほぼ同等量のニコチン成分が含まれており、

紙タバコを吸うのと何ら変わりません。





匂いが少ない分、紙タバコよりも身体や服への匂い移りが少なく、

その結果、「健康への害が少なそう」という、

 

イメージが作られてしまっているようです。


実際に、iQOSのホームページ(フィリップモリスジャパンさん)を見ますと、

「煙が素早く消えて室内環境に害を及ぼさない」という事も書いてますので、

タバコ会社のイメージ戦略の影響も大きい様ですね。

 

実際はそんな事全然ないんですけど・・・。


誤ったイメージがついてしまったために、

 

紙タバコより喫煙時間が伸びがちになっている人もいる様ですが、

吸えば吸うほど、健康に害が高まるのはどちらも一緒です。



危険性その2!「匂いが少ない」のが危険!!!
 

匂いが少ない事によって、

「吸わない人に気付かれにくい」というのが、

加熱式電子タバコの「最大の危険性」です!!!!


先ほども書いた通り、加熱式電子タバコも、

「タバコはタバコ」ですから、吸えば当然煙(蒸気)が出ますし、

その蒸気には当然ながら、普通の紙タバコと同量程度のニコチンが含まれます。


しかしながら、匂いが少ない事によって、

「臭くない=健康に害が少ない」というイメージが出来あがってしまっており、

その結果、受動喫煙のリスクが大きく高まってしまっているのです!!




タバコを吸わない人にとっては、

匂いがあれば「近くでタバコを吸っているから離れよう」となるのですが、

匂いがあまりしなくなった事で、

 

気付かず有害成分を吸い込むリスクが高くなってしまっています!!!


日本禁煙学会さんの方でも、

狭い施設、公共施設での使用は特に危険という事で

「加熱式電子タバコ」についての警告を出されているようです。

http://www.jstc.or.jp/uploads/uploads/files/%2017.7.18%20%20%E5%8A%A0%E7%86%B1%E5%BC%8F%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3%E3%80%80%E7%B7%8A%E6%80%A5%E8%AD%A6%E5%91%8A%EF%BC%81-2.pdf




結論、煙を吸うなら・・・

周りの迷惑にならないように、

 

健康になるべく害のない煙を吸いたいですよね。

紙タバコや加熱式電子タバコから、すぐに切り替える事は無理でも、

徐々にでも自分にも、周りにも害のない商品に切り替えませんか?


健康志向の電子タバコユーザーの間で、

ビタミン水蒸気スティックという、

ニコチンもタールも使わない、健康成分を含んだ煙を吸えるという

今までなかった新しいジャンルが流行ってきております。

私のオススメはこちらです。


未来の健康のために!!!!

ちょっとずつでも、禁煙始めてみませんか?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

色々はじめてみました

LINE@、インスタグラムはじめました。

ぜひ、ご覧くださいませ!


☆LINE@はじめました☆
ブログの更新情報など呟いていきます♪
無題
友達追加はこちらから
https://line.me/R/ti/p/%40tuw8947r



☆Instagramはじめました☆
旅や動物の写真など載せております♪♪
insta
こちらからご覧下さい♪♪
https://www.instagram.com/sasakou1126/