うちの子は、もしかして、育てにくい子?

 

この手のことは考えないタイプだけど、

昨日は少し落ち込んでしまった。

 

もう疲れすぎて文章を書く気力が残っていないため

箇条書きします。

 

保育園からの帰りの出来事

・手をつないで歩いてくれない

・手をつなごうとすると嫌がる。泣き真似をして抵抗される。「ママバイバイ!」と言われる

・歩道すれすれを歩く。注意すると嫌がる、泣き真似をして・・・同上

・溝に入る。

・遊具を見つけると際限なく遊び続ける。十分遊んで帰ろうとしても、嫌がる、泣き真似・・・同上

・道にときどき設置されているオブジェ?の上に立ったり、ジャンプしたりする

・バスに乗るのを嫌がったのに、バス停から遠く離れたところまでたどり着いたところで「バスのる」といって逆走しようとする

・道路や駅ビルでハイハイやゴローンとする

 

・・・大人の足で30分かかる距離を、1時間40分かけて帰りましたとも。

この間、5〜7回くらい方向切り替えるため抱っこしたかな。

この抱っこもエビゾリとバタ足で抵抗されるから・・・

もうお腹の張りもひどくなってくるし、体力気力もなくなっちゃって・・・

 

上記あれこれ、大したことないのも沢山混じっていると思うけど

組み合わさって出されたら私の方も余裕がなくなってしまうわけで・・・

(暗くなってくると危ないし。。。)

 

あ〜あ、もう少し言うことを聞いてくれたらいいのになあ。

しつけができてないのかなあ、優しくしすぎてるのかなあ、

子供が悪いわけではないのが大前提だからこそ・・・

自分自身の行いについて

色々と考え込んでしまいます。

 

はあ、さすがに昨日は

「他の子はおとなしく歩いているのに」

と思ってしまった。反省。

 

ささきゆず@ワンオペ育児はじめ…のmy Pick