10週目の妊婦健診で言われて

ずっとモヤモヤしていることがありますぐすんあせる

 

血液検査の結果が返ってきたのですが

ビタミンBの数値が低く。

 

先生から

「葉酸のサプリメントは飲んでますか?」

と聞かれ

「飲んでますニコ

と答えたところ

 

先生「本当に?」

私「・・・ときどき飲み忘れてる日もあります笑い泣き(毎日飲んでるフリしてすみません)」

先生「ちゃんと毎日飲んでね、間に合わなくなっちゃうよ」

 

と言われ・・・

 

え・・・っはてなマーク

 

間に合わないって・・・何が?ガーンガーンガーン

 

「間に合わない」

なに、この不安を煽る表現・・・

胎児に対して使うとき

これほど怖い言葉ってあるでしょうか・・・

 

「先生、何に間に合わないんでしょうか?すでに何か問題でもあってサプリメント摂取によって回復みたいなことを期待する段階なのでしょうか?」

 

って・・・

その場では固まってしまい、聞くことができず・・・

 

帰宅してから

ネットで色々みたり自分なりに考えてみた結論は・・・

 

・ビタミンBには葉酸の数値も含まれている

→ビタミンBの数値が低いということは相対的に葉酸も足りていない

・最近よく言われている通り、葉酸が足りていないと神経管閉鎖のリスクが高まる

・神経管閉鎖のリスクを減らすためにも葉酸サプリの摂取は大事なこと

→4〜12週の間の葉酸が特に大事

 

「いま10週目だから、あと2週しかないよ!ちゃんと効果が出るよう毎日飲んでよ!」

って先生は言わんとしていたのかなと

勝手に解釈・・・

 

このサイトなどを参考にしました〜

 

https://famm.us/ja/beauty-article/folate-itsumade

 

それにしても先生・・・

お願いだから、も〜少しマイルドに表現して〜

心臓に悪いわ笑い泣き