データマイニングとは、企業に蓄積している膨大なビッグデータを活用し、市場と企業との間に隠れた需要を発見するマーケティング手法です。
一昔前のマーケティングでは、営業の担当者や経営者が市場の予測をして、人間の直感に頼った商品やマーケティングを行って需要を掘り出していました。
しかし昨今は、そのようなアプローチだけでは市場の中で特別な位置を締めることができないという懸念があり、「人間には発見できそうにないデータ」を掘り起こしてみたらどうか、という手法に注目が集まっています。

現在、市場データをAIによって掘り起こさせるアプローチが盛んです。
その結果、市場の顧客ですら気がついていないような「特殊な需要」を発見することもあります。
例えば、「ガソリンとバナナが一緒に売れている」などとアウトプットするような奇妙な提案を弾き出すこともあります。
人間の常識で考えると全く信じがたい提案なのです。
しかし、それはビッグデータがはじき出した結果なので、ひとまず信じてみるというのが現在の主流です。

こうしたデータマイニングの仕事に携わると、世の中の天才経営者がまったく思いつけないような市場の需要を非常にユニークな視点からはじき出してしまうことが少なくありません。
コンピューターに携わる者としては、非常にエキサイティングな現場であり、今後も活用が広まっていくことが予想されます。
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