こんばんは😊

 


 二条のオトナ女性の髪のお悩み相談所、HAIR GARDEN ロココロの佐々木です!



 

ん??

 


 

三度のメシよりカットが好き、HAIR GARDEN ロココロの佐々木です!

 


 

ん???

 


 

なんかいつもと入りが違いますね~!

 

 

いつもは、

二条駅から徒歩2分30秒、HAIR GARDEN ロココロの佐々木です!


って書いてるんですけど、なんかもっとキャッチーなオープニングのフレーズ探し中なんです💦

 

 

ちょっと自己紹介も含めつつ、インパクトもあるとベストなんですが、良いのがあればぜひアドバイスお願いします!

 

 

 

ブログも月に1回だけですが、少しずつ定着してきました🙆‍♂️

 

 

続けているとだんだん欲が出てきて、少しでも読み手の方が次の号を心待ちにしていただけるような内容にしたいという気持ちが強くなってきます😁

 

 

あと、ブログ読んでるよってよく言って下さるので、意外と皆さん読んで下さってるんだなと思い、流れ作業にならないようにしないといけない気持ちも強くなりますね。

 

 

だからブログを書いていても、自分で読み返して、何度も書き直したりするので、いつもけっこうな時間がかかってしまいます😅

 

 

でも、読んで下さってる以上は頑張りますね❗️

 

 

 

 

それはさておき、ロココロをオープンして8ヵ月が経過しました!



最近の近況は、割とお店の定休日が充実していたように思います😄

 

 

2月の頭にお世話になっているディーラーさん主催の新年会に参加させていただきました😊

 

 

場所は京都駅に隣接した『ホテルグランビア京都』。

 

 

普段着なれていないスーツに身をまとい、いざ出陣!

 

 

他の美容室の方とも久しぶりに交流でき、楽しい時間を過ごさせていただきました✨

 

 

抽選会やゲーム大会などもあり、すごく楽しかったです😄



こちらは二人羽織そば早食い競争です(笑)


 


真ん中のチーム、激しいです!笑




実は5年ほど前にもこの新年会に参加させていただいたことがあるのですが、その時の抽選会でなんと!

 

 


グアム旅行のペアチケットを引き当てたんです!

 

 

 


僕はそういうクジ運のない人だったので、その時はまさか当たるとはって感じでしたが、1度当たってるので、もしかすると今回も?と、ちょっと期待してしまいました😂

 

 

 

でも案の定、人間欲が出るとダメです。

 

 

 

今回は何も当選ならず。。。😓

 

 

 

 

でも、ゲーム大会で同じテーブルの方とチームになり、商品券をたくさんいただきましたよ🤗

 

 

 

 

ありがとうございます✨

 

 

 

そしてその翌日の定休日はいつものごとく、ロココロの2階でスタイル撮影をしました📷

 

 

今回のスタイルはこんな感じ✂︎

 

 

 

 

 いつもはカメラを向けながら、色々とポージングを要求するのですが、さすがプロのモデルさん!

 

今回はご自身で次々と動いて下さるのですごくスムーズでした👌

 

 

モデル慣れされてるだけに、美容師側もより良いものを作らなければという使命感があり、また改めて良い刺激をいただけました✨



今回ご依頼をいただいたモデルさんは、ご自身もモデル活動をしながら、モデル事務所の代表も務めておられ、たくさんモデルさんが所属されておりますし、ウチの2階を撮影スタジオとしてお使いいただくこともできるので、お互い今後も良いお付き合いができればと思っております✨

 

 

 

 

 

3月と4月の撮影モデルさんもすでに決まっておりますので、引き続き頑張ります💪



 

 



あとほかの定休日には、最近モデルさんの撮影ばかりしていたので、頭を使うため経営のセミナーに参加したり👍

 

 

今回参加したのが、ICTについてのセミナー。

 

 

ITにコミュニケーションのCが加わった言葉で、ざっくり言うとこれからIT技術を使いお客様とどう関わって行くのか。

 

 

そして、IT技術が発展する昨今、美容業界ではどのように落とし込んで行くのか?

 

 

そして導入するだけでなく、うまく活用し、効果を最大限に発揮する方法とは?

 

 

っていう内容のものでした☺️

 

 

 

今は電話予約が少なくなり、ネット予約が主流になってきておりますが、将来的にはAIがご本人様の代わりに予約の電話をしてくれたり、それを受ける美容室側も電話対応をAIがしてくれたり。

 

 

そんな時代も遠くはなさそうです😉

 

 

お客様にとっても、便利なシステムが導入されているサロンは選んでいただきやすいでしょうし、働いてくれるスタッフにとっても効率の良い仕組みがあると、余計なストレスも少なくなりお客様をキレイにして差し上げることにより専念でき、働きやすい職場になるでしょう!

 

 

ICTをうまく活用することで、お客様にとってもスタッフにとっても、快適な環境を作ることが可能というわけですね☺️

 

 

ロココロもまだオープンが最近なので、ネット予約のシステムは今の時代に合わせて新しいものを導入しています👍

 

 

実際、ウチもお客様からのご予約の7~8割はネット予約ですし、あまり頻繁に電話が鳴らないので、比較的お客様の施術に専念できます。

 

 

予約の電話を受けるのに、3~5分程度かかったりするので、積み重なると予約の電話対応だけですぐに1時間とか費やすことになります。

 

 

その間に一人カットできたりしますよね😂

 

 

もう一人ご予約が取れたりします。

 

 

そしてロココロはメンバーズカードもなく、お客様のスマホにお店オリジナルのアプリを入れてもらってます😄

 

 

お会計が済むと自動的にアプリにポイントが付与され、お会計もスムーズですし、メンバーズカードを持ち歩く手間も省けます👌

 

 

もちろんそのアプリからネット予約も可能で、当日の30分前までお取りできるので、今から行きたいって時に空き状況もすぐに確認できます。

 

 

あとは、お客様とチャット機能を使い、ヘアスタイルの相談を受けたりします。

 

 

ちょっと美容師さんにアドバイスしてもらいたいけど、電話するほどでもって時にメッセージでやり取りできるので、気軽に使っていただいております🙆‍♂️

 

 

髪の悩み・ヘアスタイルの相談など美容に関する素朴な疑問を、美容室に来られてない時でも、お客様とは美容のパートナーとして関わらせていただいております✨

 

 

 

あと、ホットペッパーなどの集客媒体からネット予約が入った時の、自店の予約とのダブルブッキング問題😅

 

 

美容師の人は分かると思うのですが、ネット予約が入った時すぐにそれぞれの予約ページに登録しないと、同じ所に他のネット予約が入ってきて予約がかぶってしまうパターン😓

 

 

レセプションがいればまだしも、忙しい時になかなかパソコンを触る余裕がなかったりします。

 

 

沢山の集客サイトを利用すればするほど、予約入力の数も増え、手間が増えてきます💦

 

 

今はこれも、どこかにネット予約が入っても一元管理して自動で連携してくれるありがたいシステムがあります。

 

 

ロココロも導入し自店の予約ページだけの管理で大丈夫なので、自店のアプリからでもホットペッパーからでも、どこからネット予約が入っても自動で1つに統一してくれるので、手を取られることも予約がかぶることもございません!

 

 

制限数以上の予約は自動的に取れないように管理してくれるので、忙しくても手が空くまで放っておいても大丈夫なので、本当に助かっております👍

 

 

 

そして、あとは導入されているサロンさんも多いかと思いますが、お客様が施術中に読まれる雑誌もお席にiPadをお一人1台ずつ配置しており、200誌以上の中からお好きなものを読み放題できるようにしております😊

 

 

スタッフが雑誌を出したり下げたり、また交換したりといった時間が短縮されますし、お客様もスタッフに声を掛けなくても、読みたい時に読みたい本を読めるのも魅力かと思います👌

 

 

あと小さなお子様のカット中には、iPadでYouTubeを見てもらってるとすごくおとなしいので、めちゃくちゃカットしやすいです!

 

 

お母さんの施術をお待ちの場合も、時間つぶすのに退屈せずにずっとおとなしくYouTube見てくれています☺️

 

 

今の子ホントにYouTube好きですよね(笑)

 

 

 


どんどん便利になっている時代だからこそ、お客様やスタッフの目線になり、必要なものには投資して行く必要があります❗️

 

 

今は新しいサロンで、設備も新しいものを取り入れておりますが、この先数年経った時に時代に取り残されないように、こういった勉強は大切だと感じました!

 

 

 

 

あとセミナーであったのが、日本の人口が年々減少していることは皆さんご存知かと思いますが、20年後自分たちが生活している地域の予測人口というものを見せていただきました。

 

 

全国的にみると少子高齢化で全体的にも人口自体が少し減少するのですが、地域別で見ると極端に減少する地域とそんなに減少しない地域がはっきりランキングになって出てきます😳

 

 

たまにこのご時世でも、今後人口が増加する地域も実はあります!

 

 

幸いロココロがある京都市中京区エリアは、20年後も微減程度だったので、まだまだ人口は多い地域のままでした☺️

 

 

これから一気に人口が減少する地域なんかもあったので、ますますお客様の取り合いが激しくなる地域もあるので、経営者の人は今から対策を考えないといけませんね!

 

 

 

 

あとは、日本人が1日どれくらいスマホをいじっているかご存知ですか?

 

 

その時間が、1日平均3時間だそうです❗️

 

 

お年寄りの方も含めてなので、若者たちはもっと触ってるでしょうね!

 

 

僕も測ったことはありませんが、毎日3時間ぐらいは触ってると思います😅

 

 

今までテレビを観ていた時間がインターネットに接続している時間に移行してきている事実。

 

 

逆に言うと、情報はほとんどインターネット上から得ているということ。

 

 

1日のうち、皆さんがスマホをよく触るゴールデンタイムっていうのがあり、そのタイミングでSNSなんかも発信するとより多くの方に見ていただけやすいことも教えていただきました👌

 

 

発信する側もどのタイミングで何を発信するのかなど、すごく勉強になりました✨

 

 

詳細知りたい方は、また個別に聞いて下さい。

 

 


そして、経営セミナーに参加して、やっぱり技術だけにならず経営の勉強ももっといっぱいしないといけないなと感じさせていただきました😂

 

 


肝心なサロンワークも1月は比較的営業もゆっくりしておりましたが、2月に入りお客様も多くご来店いただけ、充実した日々を過ごさせていただいております🤗

 

 

2月後半から、3月4月にかけて卒業入学シーズンに入るので、さらにお客様が多くなる時期ですので、早めのご予約をおすすめいたします🙇‍♂️

 


3月は卒業式の着付けやヘアセットのご予約もたくさんいただいております。



時間外のご予約も可能ですので、是非お問い合わせ下さい😊

 

 

 

今回のブログは美容業界の話が多くなってしまいましたが、全てはお客様とスタッフのため!



今後も精進して参ります💪



では、春のヘアスタイルチェンジ、ロココロでお待ちしておりますね✨



今日はこのへんで、See You 〜 !

 


ロココロのホームページはこちら