2/10にクリンカップに発酵マットを詰めました

 

大きなクワガタを育てているわけではないので使うクリンカップは120か200mLです。

 

詰めるマットは複数の混合です。

 

 

6-8割は、コーナン+ペティオの くぬぎマット。安いからです。

 

それに加えたのは三晃商会の育成クヌギマットです。いつもはオオクワキングのマットですが、なかったのでこちらにしました。

フジコンのくぬぎ育成マットとは何が違うんですかね?栄養剤添加の有無?栄養剤の原材料ってなんでしょうか。

 

 

コーナン+ペティオのクヌギマットはペティオのHP見る限り、この商品と中身は同じ?

原材料:砕いた朽ち木+砕いた菌床

 

 

 

 

マットと水を混ぜて、握って水が出ず、かつ握ってくずれない程度になるまで調整する、

ということはしていないです。

 

クリンカップの下に霧吹きで水を少し貯める

マット投入(高さ的に5-6割)

上から霧吹き

押し固める

マット投入

上から霧吹き

押し固める

 

をやって、高さ的に8-10割くらいマットになったらやめています。