某社さんの光回線をプロバイダAさんで使っています。
ルーターで無線ランだったり、有線にしたりして使っています。
昨日の朝6時くらいは使えていたのに、しばらくパソコンは使わないで9時くらいに
見てみると全くインターネットに接続できなくなってました。
ふとスマホで某社さんのHPみると、住んでいるところが通信障害中になっていました。
これが原因かなと思い、今日になりました。HPみると復旧済みになっていましたが
あいからわずインターネットにつながりません。PCシャットダウンして、
モデムやルータも電源オフして、再度配線をつなぎなおして電源いれたりしたのですが
無理でした。
コントロール パネル\ネットワークとインターネット\ネットワーク接続
を見ると、無線(wifi)の場合でも、有線(イーサネット)の場合でも
「接続されていません」とは表示されず、また、wifiやイーサネットの「全般」を
みても、IPv4、IPv6はインターネットであり、状態は有効であり、継続時間や
送信受信のバイトの数値は増えていました。
どこに原因?某社さんの通信が実はわが家(マンションタイプ)では復活していないのか
プロバイダさんで問題が生じているのか(HPチェックはまだしていません)?
これはスマホのUSBテザリングで投稿しました。なのでこのPC自体のインターネット接続するための
機能とか設定はおかしくないという理解でよいのでしょうか。
パソコンはブラックボックスです。
今見たら、
無線WIFIの方はIPv4はインターネット接続なし、IPv6はインターネット
テザリング(イーサネット2)も同じでした。
いつもどうだったか、、、?ちなみにパソコンからスマホを外したら、やはり
ホームページが見れなくなりました。ワンドライブもずっと更新中です