*【recipe】箸巻き牛カツ* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.


こんにちわーん。




またまた4日ぶりの更新。
最近このペースが定着しちゃってるな。ハハ




春休みだからね。
休みが明けたらもっとマメに更新するはず。多分やけど。




さてさて、
この週末のことを。





土曜日は実家で姪っ子ママの誕生会をしたよ。
レッツ手巻きパーティーです。





酢飯作りは子達もお手伝い。




姪っ子2人が混ぜ役で、
そーちゃんがうちわで扇ぎ役。




扇ぎながら鼻ほじってるけど、w
美味しく出来ましたよ。





中トロ。♡
うまし。




子供達もニコニコだったよ。
自分で巻く工程がいいよね、楽しくって。




いいなー手巻き。
また家でもやってみよ。





姪っ子達にお菓子作って持って行ったよ。




最近お気に入りのこれ。
食パンで作るスティックラスクね。(レシピ→




ちょっと遅くなっちゃったけど、
ホワイトデーのお返しにと思って。




そーちゃんも一緒に作ろうって言ってたんだけど
あまり乗り気になってくれず、
最後に味見だけ手伝ってくれましたわ。ハハ





続いて昨日の晩ごはん。





★箸巻き牛カツ




ふるさと納税のお礼の品で、
牛肉の切り落としがたくさん届いたので、それを使って。




割り箸にぐるぐる巻きつけて、
串カツ風に揚げてみたよ。





当たり前やけど、長い。w




割り箸に巻くと1本の迫力が結構すごいかも。
豪快にかぶりつきたくなるよ。






ソースをたっぷりつけて。




揚げたてサクサク。
美味しいー。




薄切り肉だから柔らかいし、
ホロッとほぐれる感じがいいね。




でもちょっと長いから、
大きめのフライパンがないと揚げれないけどね。ハハ




レシピ残しとこ。




******************************

<材料>3~4人分
牛切り落とし肉 ・・・380g
塩胡椒 ・・・少々

小麦粉 ・・・適量
 ・・・1個
パン粉 ・・・適量

ウスターソース ・・・大3
ケチャップ ・・・大3
 ・・・大1
バター ・・・7g
はちみつ ・・・小1

割り箸 ・・・4本(割っておく)
揚げ油


<作り方>
1.◎を合わせてレンジで加熱し、バターと蜂蜜を溶かしてよく混ぜる。

2.牛切り落とし肉は8等分にし、それぞれ割り箸にぐるぐる巻きつけ、
  塩胡椒を振る。

3.2に小麦粉→卵→パン粉の順に衣を付ける。

4.フライパンに油を2cmほど入れて中温に熱し、3を並べて入れて
  時々転がしながらきつね色になるまで揚げる。

  引き上げて油を切り、器に盛ってソースを添えて出来上がり。


******************************






★人参のたらこ炒め




久々に。
大好き。






あとは長芋短冊とね。
ごちそうさまでしたー。




朝ごはんも載せとこ。






★チョコバナナオープントースト




チョコバナナ
テッパンな組合せ。




チョコは溶かして生クリームと合わせてます。
それをトーストに塗ってバナナを乗っけて。




美味しいに決まってる。
満足朝ごはんごちそうさまでしたー。




さ、今日はこの辺で。
午後からはそーちゃんの習い事だわん。




準備して行ってきます。
みなさま素敵な一日をお過ごしくださいね♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!