*【recipe】豚ひき肉とスナップエンドウの味噌炒め* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.



こんにちは。




今週も始まりましたな。
今日はちょっと暖かいね。




でもまた木曜日くらいから寒くなるとか。
風邪ぶり返さないように気を付けなくっちゃー。




って、土曜日にそーちゃんが39度近い熱を出したのよ。
小児科行ったら喉が赤いから風邪かなーって。




インフルやったらどうしようって焦ったけど、
まだ風邪でよかったよ。




日曜日はおうちで安静にして、そんな週末でしたわ。
みんなも気を付けてね。




さてさて、






昨日の晩ごはんです。





★豚ひき肉とスナップエンドウの味噌炒め




またまたスナップエンドウちゃん。
袋にいーっぱい入ったやつ買ったからね。




昨日は豚ひき肉と合わせて
甘辛い味噌炒めにしたよ。






豆板醤を利かせてます。
そーちゃんも食べるから控えめだけど。




この味噌炒めの味付けは我が家の定番。
ひき肉と合わせる事が多いよ。




こってりでピリ辛で、
これはご飯もお酒も進みまっせー。






うまうま。




スナップエンドウの甘みがよく合ってる。
ポリポリと食感もいいから食べ応えアップだわ。




あっちゅー間に完食でした。
レシピ残しておきますね。




******************************

<材料>2~3人分
豚ひき肉 ・・・200g
スナップエンドウ ・・・20本
にんにく(小) ・・・1かけ

日本酒 ・・・大2
味噌 ・・・大2
醤油 ・・・小1
三温糖 ・・・小1
豆板醤 ・・・適量(お好みで)

ごま油 ・・・大1/2


<作り方>
1.スナップエンドウは筋を取って、斜めに半分に切る。
  にんにくはみじん切りにする。

2.★は合わせておく。

3.フライパンにごま油とにんにくを入れて火にかけ、香りがしたら
  豚ひき肉を加えて炒める。肉の色が半分くらい変わったら
  スナップエンドウも加えて炒め合わせる。

4.豚ひき肉に火が通り、スナップエンドウが色鮮やかになるまで炒めたら、
  ★を加えて全体に絡めながら炒める。
  いい感じに味がなじんだら出来上がり。

******************************







★やみつきキュウリ




止まらない系のやつ。
醤油・みりん・ごま油・生姜で。






★人参のきんぴら




人参だけのやーつ。
安定の美味しさ。





★いくらおろし




久々に茶々さん大好きいくら。
喜んでましたわ。




続いておやつ。






★プレーンマフィン




シンプルなの焼きました。
ちっちゃめのカップで。





普通のマーガリンで作ったよ。
最近これがお気に入り。




配合はいつも通りね。(これ→
ふわふわで美味しかったー。




そーちゃんが2個ペロリでね、『また作ってね。』 だって。
オッケー、毎日でも作っちゃう♡ すぐ調子に乗るw




もいっちょおやつ。





茶々さんの東京土産。
週末に出張で行ってたからね。




『東の京 (ひがしのきょう) 』 ってゆーお饅頭。
パッケージが可愛いな。




東京行くといつも何か買って来てくれるんだけど、
これはお初だったの。






これ、ヒットです。
めっさ美味しい。




私、こういう 『博多通りもん』 みたいな
ミルキーな餡のお饅頭好きなのよ。




ってゆーか、、




博多通りもんみたいな ってゆーか、
通りもん そのもの そっくりなんですけど。




正直、パッケージなしで出されたら
通りもんと思って食べてたかも。




大丈夫なんかな、こんな似たのを作っちゃって。
↑余計な心配w




ま、最近通りもん食べれてなかったし、
久々に堪能出来てよかったです。
通りもんちゃうけどw




最後に朝ごはんも載せとこ。





★コーンバターマヨトースト





コーンバターにするかコーンマヨにするか迷って、
欲張ってコーンマヨバターにしちゃいました。






ベーコン入りでコーンバターを作って、
パンに乗っけてマヨをオンしてトーストして。




想像通り美味しかったです。むふ
満足朝ごはんごちそうさまでした。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




ここまで書いて、
そーちゃんのお迎えに自転車で行って来たんだけどね、




めっさ雹が降って来て、痛いわ冷たいわで
びしょ濡れで帰って来たよ。

そーちゃんはシートにカバー付けてるからそんな濡れなかったんだけどね。




ほんで、今はもう晴れてるってゆー。
くっそー、ついてないぜー。




『お母さんが雨女だからごめんね。』
って、そーちゃんに謝ったらね、




『そんな訳ないよ。お母さんは いい女 だよ。』
って言ってもらえました。ぷぷ




さ、今日はこの辺で。
みなさま素敵な午後をお過ごしくださいね♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!