*おうちごはんとお呼ばれランチ* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.



こんにちは。
朝夕涼しくなってきたねー。




さ、今日もたまってるごはん写真を。
最近大したもん作ってまへんが。




2日分をパパッと更新。





★鰹のたたきオクラソース




鰹のたたきをちょっとアレンジ。
前にも作ったこれです。

(レシピ→




市販のたたきでお手軽なんだけど、
ちょっと一手間で手抜き感は薄まりまっせ。




ネバネバツルっと美味しゅうございました。
たたき好きの茶々さんウケもバッチリです。





★たこの唐揚げ




青海苔入りの衣でサクッと揚げました。
ちょっと衣が剥がれちゃったけど。ナハ





★長芋とじゃこの柚子胡椒和え




さっぱりと。




あとは枝豆とね。
この日は以上です。





★豆腐入り鶏つくね




ここからはまた別の日。




よく作るつくねだよ。
そーちゃん茶々さんが大好きだからね。




鶏ひき肉絹ごし豆腐と。
かさ増しにもなるし美味しいし、豆腐入りいいよね。




今回ね、卵切らしてたから
つなぎはマヨネーズにしてみたの。






ぱかっ。




しっとりふわふわ。
隠し味程度にマヨのコクも利いてる気がする。




安定の照り焼き味で
めっちゃうまでしたわ。





★ポテサラグラタン




茶々さんのお弁当用に作ってたポテサラのリメイク。
ホワイトソース作ってチーズと乗っけて焼きました。





あとはキムチとしらす
盛っただけ。




でもこの組合せ美味しいのよ。
酒のアテによくやります。ふふ




あとはこの日も枝豆食べた。
この夏もよーけ食べましたわ。
載せてないけど、おやつに茹でて食べたりもしてたからね。w






ベーコンとアスパラのエピ。
美味しそうでしょ。




焼いたの私じゃないけどねっ。
近所の友達が焼いてくれましてん。





一昨日、友達数人でその子のおうちに遊びに行ってたの。




他にもこんなおもてなしを~。
途中参加だったから全部の写真撮れなくて残念。




他にも何品も作ってくれてて感動しちゃった。
そしてどれも美味しかった。♡




この夏はこうやって友達と集まって
いっぱい遊べたなー。




夏休み中だけだもんね、
こんなに集中して遊べるのも。




まだ全然休みモードが抜けてないけど、
いっぱい遊んだ分、新学期もがんばらないとね。




今日から早く寝ます。
↑結局昨日は夜更かしした人。w





最後に朝ごはん。
大好きなティラミス風オープンサンドでした。




さ、今日はこれで締めますね。




台風が迫ってきてるね。
東北のみなさん、引き続き気を付けてくださいね。




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!