*【recipe】茄子と鶏ひき肉の味噌炒め* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.




こんにちは。




今日はそーちゃん午前中だけ幼稚園でした。
初の預かり保育だす。




夏休み中、何回か申し込んでるんだ。
仲良いママさん達と日にちを合わせてね。




そーちゃんすごく楽しみにしてたのよ。
幼稚園が大好きで何よりですわ。




さ、午後はお家でまったり過ごしましょ。
サクッと更新しちゃいまーす。





まずは昨日の晩ごはん。





★茄子と鶏ひき肉の味噌炒め




茄子鶏ひき肉
好きな組合せです。




こってり味噌炒めがよく合うんだわ。
豆板醤を利かせて、ちょいピリ辛だよ。





椎茸も入ってるよー。




肉厚なやつを使ったので
食感がいい感じです。




茄子は最初にじっくり炒めてからね。
油で調理した茄子はホント美味しいもんね。






安定の美味しさ。




お箸が進むねー。




そーちゃんはご飯に乗っけてかきこんでた。
茄子と椎茸は除けてたけど。ふっ。

小さく切って混ぜ込んだら騙されて食べてたけどね。





茄子と鶏ひき肉があったら、
あとは椎茸じゃなくパプリカとかピーマンでも美味しいよ。




レシピ残しておきますね。




******************************

<材料>2~3人分
鶏ひき肉(もも) ・・・200g
茄子(大) ・・・1本(150g)
椎茸 ・・・2~3個(80g)
にんにく ・・・1かけ

味噌 ・・・大1と1/2
日本酒 ・・・大1と1/2
三温糖 ・・・小2/3
豆板醤 ・・・適量

ごま油 ・・・大1
糸唐辛子 ・・・適量


<作り方>
1.茄子はヘタを取って縦半分に切り、1cm幅の斜め切りにする。
  (すぐ使わない場合は水にさらす。)

2.椎茸は1cm幅に切る。
  にんにくは微塵切りにする。

3.★は合わせておく。

4.フライパンにごま油を熱し、1を並べ3~4分じっくり炒める。
  茄子がしんなりしたらフライパンの片方に寄せ、空いているところに
  にんにく・鶏ひき肉を加えて炒める。

5.ひき肉の色が半分くらい変わったら椎茸も加えて
  全体に混ぜながら炒め合わせる。

6.全体に火が通ったら★を加えて混ぜながら炒め、いい感じに煮絡める。
  器に盛り、糸唐辛子を散らして出来上がり。


******************************





★冷奴ニラだれがけ




前に作ったニラだれちゃん。
またまた作りました。(レシピ→




定番の冷奴がけ。
やっぱ美味しいなー、これ。






★きゅうりとカニカマの酢の物




夏に酢の物、いいよね~。




家にあったきゅうりワカメカニカマで。
さっぱり美味しかったです。




あとはサニーレタスのサラダとね。
ごちそうさまでした。




続いて昨日作ったお菓子。





★ホワイトチョコのムース




ふわふわムース作りましたん。
家にホワイトチョコがあったから、それ入りで。




ホワイトチョコはそーちゃんが好きだから
最近常備してますねん。





生クリーム泡立てる手間はいるけど、
あとはゼラチンで混ぜて固めるだけ。




暑い日は工程が楽ってのも
ポイント高いッス。





なめらかうまー♡




濃厚なんだけど、
ふわっと軽い口当たり。




試作で少量バージョンだったので、
次は多めに作っちゃお。




さ、今日はこれで締めますね。
みなさま素敵な午後をお過ごしください♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村