*【recipe】サーモンとズッキーニのトマト煮* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.



こんにちはー。




今朝は警報が出ていたこの辺り。
そのせいでバタバタでしたわー。




幼稚園から自宅待機って連絡が回ってきたからね、
今日は午前保育やし休園になりそうーって思ってたら
来てくださいだって。




こちとらほぼスッピンで待機してたもんで、
慌てて化粧して送りに行きましたわ。




あー疲れた。
って、勝手に休園と思ってダラダラしてた私が悪いんだけど。




さてさて、






一昨日の晩ごはんです。






★サーモンとズッキーニのトマト煮




アトランティックサーモンに、
夏野菜のズッキーニを合わせてトマト煮に。





最近、お魚料理はサーモンばっかりになっちゃってるよね~。

幼稚園に行き出してからまめに買い物行かなくなったからさ、
そーちゃんのお弁当用に冷凍ストックしてるサーモンをそのまま晩ごはんに使う事が多くってね。







まっかっか。
リコピーンって感じ。




リコピンは美白効果があるし、
これからの季節は特に摂りたいよね。




毎日の送り迎えで既に焼けちゃってる私。
トマトいっぱい食べねば。





ぱくっ。




美味しいー。
脂の乗ったサーモンにトマトの酸味がいい感じだよ。




ズッキーニとトマトは間違いないよね。
ラタトゥイユとか、大好き。




意外とさっぱり食べられました。
レシピ残しておきますね。




******************************

<材料>2~3人分
アトランティックサーモン ・・・2切れ(300g)
ズッキーニ ・・・1/2本(100g)
玉葱 ・・・1/4個(50g)
にんにく ・・・1かけ

塩胡椒 ・・・少々
小麦粉 ・・・適量
オリーブオイル ・・・小2と大1

トマト缶 ・・・200g
 ・・・50ml
顆粒ガラスープ ・・・小1
塩胡椒 ・・・少々


<作り方>
1.玉葱とにんにくは微塵切りにする。
  ズッキーニはしま目に皮を剥き、7~8mm幅の輪切りにする。

2.サーモンは塩を振って10分置き、出た水分をキッチンペーパーで拭き取り、
  食べやすい大きさに切って胡椒を振り小麦粉をまぶす。

3.フライパンにオリーブオイル小2を熱して2を並べ、
  空いているところにズッキーニも並べて、中火でそれぞれ返しながら焼く。
  ズッキーニにだけかかるように軽く塩を振り、
  全体が焼けたらいったん取り出す。

4.3のフライパンをキッチンペーパーでキレイに拭き、
  オリーブオイル大1・にんにく・玉葱を加えて火にかけ炒める。
  玉葱が透き通ったら★を加え、3分ほどコトコトと煮込む。

5.3を戻し入れ、更に3分ほどコトコトと煮込み、塩胡椒で調える。
  器に盛って出来上がり。


******************************





あとはピクルスとかポテサラとか。
ごちそうさまでしたー。




続いて昨日のそー弁。





★おにぎり
★サーモンフライ
★グリルポテト
★りんご




いつも通りな内容で。
写真使い回しかってゆーくらい。w




ここでもサーモンが。アハ
アスタキサンチン祭りですわ。




って、せっかく作ったんだけど、
この後お休みする事になったんだけどねー。




風邪でね。
私とそーちゃん2人とも。




朝からちょっとしんどいなとは思ってたんだけど、
がんばってお弁当2人分作って茶々さん送り出して、




その後にそーちゃんが起きてきたら鼻水がズルズルで。
私も鼻出るわーと思って熱測ってみたら2人揃って37度越え。




それ見たら一気にしんどくなってさ。単純w
昨日はブログも休んでユックリしましたわ。




今日はもうそーちゃんは完全復活で、
私も50%くらいは復活したよ。若さの違い。




クラスの子もちょこちょこ休んでてさー、
風邪流行ってるみたいだからみんなも気を付けてね。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




最後にそーちゃん。




先日、そーちゃんお気に入りのハローキティーのぬいぐるみを
洗濯していた時のこと。(名前はハロ吉と言います。)




そーちゃん 『ハロきちがいないよ。』


私 『あ、ハロ吉ね、今洗濯してんねん。』


そーちゃん 『えー!(ダッ)』  ←走って洗濯機の元へ。


私 『どうしたん?』


そーちゃん 『やめてやめて!
        ハロきちが
『わ~!めがまわるよ~!』 っていってるよ!』



だって。
可愛すぎる。ぷぷ



水の中でぐるぐる回されて、
確かに可哀想に思えるかもね。




私 『大丈夫大丈夫。ハロ吉喜んでるよ。キレイになるねんもん。』


そーちゃん 『えー、そんなことおもわないよ。』


私 『そーちゃんお風呂好きでしょ?それと一緒。
   洗濯機はハロ吉のお風呂やねん。』



そーちゃん 『じゃあ、お湯 にしてあげてよ。』




ほんまやね。w
洗濯機はハロ吉のお風呂って
自分ではなかなかいい例えと思ったんだけど。




なんか、発言が純粋だよねー。
いちいち可愛いそーちゃんでした。
親バカ失礼しますた。




さ、今日はこれで締めますね。
みなさま引き続き素敵な午後を~♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村