*きゅうり・ズッキーニ・プチトマト・うずら卵のピクルス* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.


こんばんは。
今日も夜の更新でっす。




昨日は男バレ負けちゃったね。
第4セット目はイケると思ったのにぃー。




今日は絶対勝たないと。
崖っぷちだ。




しっかし、バレーはやっぱ面白い。
自分がちょっとやってたのもあるけど、すんごい燃える。




ほんで、みんなかっけーわ。
昔追っかけやってた時の気持ちがよみがえるぜ。←えw




当時は友達と追っかけ破産しそうなくらい
各地を飛び回ってたなー。なつかすぃ~




私のアサケンは今何やってるんでしょ。
朝日健太郎のファンでした♡アハ




さてさて、
昨日作った常備菜です。





★きゅうりとズッキーニのピクルス




夏の常備菜の定番。
暑くなってくると食べたくなるよ。





きゅうりズッキーニです。




夏野菜の定番だね。
きゅうりを漬けるのは既に2回目よ。




野菜はカットしてからサッと湯通しして。
殺菌と、味を染みやすくするために。




ピクルス液は煮切りして、
あとは保存瓶で漬けるだけ。




日持ちして、作るのも簡単だから
思い付いたら作っちゃうよねー。




今日はこれも漬けました。↓





★プチトマトとうずら卵のピクルス




好きな組合せ。
うちの定番です。






赤と白でコロコロしてて、見た目も可愛いよ。




プチトマトは湯通しせずに、
楊枝で所々をプスプスっとね。




ピクルスは茶々さんも好きだから、
お弁当に入れたりもするよ。




あると便利な常備菜っす。
ピクルス液の分量残しておきまーす。




●2瓶分●
 ・・・1カップ
 ・・・1/2カップ
三温糖 ・・・大3~4
 ・・・小1
黒胡椒(ホール) ・・・8~10粒
鷹の爪 ・・・1/2~1本
ローリエ ・・・1枚


・材料を鍋に入れてひと煮立ちさせ、冷ます。
・煮沸消毒した保存瓶に漬ける食材と一緒に入れて出来上がり。

※きゅうりとズッキーニは塩を入れた熱湯で30秒ほどサッと茹で、
 プチトマトは良く洗って所々を爪楊枝で刺してます。


******************************




最後にそーちゃん。




今日幼稚園から帰る時、
お友達4人で仲良く手をつないで歩いてたよ。




そーちゃん 『4にんでならんでるー!』


Aちゃん 『4にんでならんでるー!』


Bちゃん 『えー!3にんやん!』


そーちゃん 『ちがうわw 4にんやろ!』


Bちゃん 『3にんやろー!w』


Cくん 『4にんやで!w』


Aちゃん 『3にんやで!w』


全員 『ギャハハハww』 (爆笑)




ww




何がおもろいねん。




後ろを付いて行ってたママさんと、
違う意味で笑ったよ。




そんな事だけでめっちゃ楽しいのね。
子供ってなんて無邪気なんだろう。ふふ




また手をつないでる姿が可愛いこと。
とっても癒された午後のひとときでした。




さ、今日はこの辺でー。
男バレ応援しなくっちゃー。




ではではみなさま、良い夜を♫




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村