*【recipe】厚揚げと鶏ひき肉のケチャップ炒め* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.





おはようございます。





先日箇条書きにした、今年中にやるべき事。

そろそろ始動しないとな。





何からしよう。

とりあえず、、優先順位を付けるか。さっさとやれ。w





さてさて、





昨日は先月近所に引っ越してきた

友達のお家に遊びに行って来ました。





友達の旦那さんが休日出勤でさ。

うちも茶々さんが朝帰りグロッキーだったから、

放って出掛けられるし、ちょうどいいタイミングでしたわ。w





お家は新築の一戸建て。

広くてめちゃめちゃきれいだったよ





新居のあの匂いがしましたわ。

設備も最新でホント素敵だったー。







友達の子はプラレール好き。

レールも電車もいっぱい揃ってて、そーちゃんのテンション。↑↑↑





めちゃめちゃ楽しそうにずーっと遊んでました。

友達がお菓子いっぱい出してくれてたのに、それには目もくれず。ふふ





サンタさんからのプレゼントはプラレールが欲しいそーちゃん。

こんだけ遊んでくれたら値打ちあるなーって思っちゃった。





ホントはね、場所取るし、これ以上広げたくないから

プレゼントは車両だけにしようかなって思ってたんだけど、、





レール増えるとめっちゃ喜ぶだろうな~~。

って、心が揺らいでるかーちゃんです。


買っちゃうかな~。買っちゃうだろうな~。ハハ







続いて昨日の晩ごはん。





茶々さんはいたけど

そーちゃんとお2人さま。


↑茶々さんは結局夜まで二日酔いで、

晩ごはんはうどんがいい。だったので。







★厚揚げと鶏ひき肉のケチャップ炒め





本日の主菜は厚揚げがメイン。

お肉はちょっとのかさ増しおかずでっす。





前に厚揚げ入りのポークチャップを作った事があって、

それが美味しかったのを思い出してね。







厚揚げってかさ増しの優等生だわ。





美味しいのはもちろんだけど、

お肉が少なくても満足度はバッチリよ。◎





ケチャップ味とも良く合うんだよね~。

厚揚げはまたよく味が絡むもんね。







めちゃうまっ。





何気に椎茸もいいかさ増し要員でしたよ。

少し厚めに切って歯ごたえを残しました。





そーちゃんはご飯に乗っけてモリモリかきこんでた。

この味付け好きみたい。





これはまた作ろう。

レシピ残しておきまっす。





******************************



●2人分●調理時間15分

<材料>

厚揚げ ・・・200g

椎茸 ・・・3個

鶏ひき肉 ・・・80g


ケチャップ ・・・大2

醤油 ・・・大1

みりん ・・・大1

日本酒 ・・・大1

にんにく ・・・1/2かけ


サラダ油 ・・・小1



<作り方>

1.厚揚げはキッチンペーパーで表面の油を取り、1cm幅に切る。

  椎茸は石づきを落として6~7mm幅に切る。


2.にんにくはすりおろして、★を合わせておく。


3.フライパンにサラダ油を熱し、鶏ひき肉を入れて炒める。

  半分くらい色が変わったら椎茸を加えて炒め合わせ、

  続けて厚揚げも加えて炒め合わせる。


4.全体に火が通ったら軽く塩胡椒し、★を加えて

  混ぜながら全体にからめて出来上がり。


******************************



みんなの“節約おかず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“節約おかず”を大募集|料理のレシピブログ





続いて朝ごはん。







★安納芋のオープントースト

★水切りヨーグルト(いちごジャム)





今日もバゲット。

せせこら消費中です。







久々の安納芋ちゃん。

焼き芋にしてねっとり~。





トーストしてバターたっぷり塗ったバゲットに

焼き芋安納芋を乗っけて仕上げにシナモンを。





うまうま。

そのままで充分甘いね、安納芋。





ペロリ完食です。

ごちそうさまでした。





さ、今日はこの辺で締めますね。

みなさま素敵な一日をお過ごしください♡





いつもありがとうございます♡

ポチポチっとよろしくです。


↓↓↓



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村