*誕生日ごはんとプリンケーキと* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.





おはようございます。





おっ、予想外に晴れている。

洗濯しちゃお。明日明後日は雨みたいだし。





さてさて、





昨日は茶々さんの誕生日でした。

朝一の会話。↓





私 『おめでとー。』


茶々さん 『ありがとう。』


私 『なんか欲しい物ある?』 ←もっと前もって聞いてやれ?w


茶々さん 『うーーん、、特にないわ。』


私 『そっか。じゃあ何か食べたい物は?』


茶々さん 『いや、、、あるものでいいよ。』


私 『ふーん。おもんないなぁ。』





↑と言いつつ、内心 『ラッキー。』

って思ってたんはここだけの話ね。( ̄艸 ̄ )ぷ





前日前々日とガッツリ出かけてたしぃ、

なーんも用意してなかったからさー。お得意の言い訳。







って事で、誕生日ディナー。

あるもので作ったけど、いつもよりはちょっと豪華よ。






★豚バラとじゃが芋の塩麹煮





たまに作るこれ。

レシピはこちら。→





これ毎回茶々さんの食い付きがいいんだ。

昨日もモリモリ食べてくれました。







★マッシュルームの海苔佃煮チーズ焼き





マッシュルームのかさに、刻んだ軸と海苔佃煮を混ぜたものを乗っけて

チーズ乗っけてグリルで焼いて。





海苔佃煮とチーズって合うよね~。

でもこれはマッシュルームじゃなくてもよかったかなー。

マッシュルームの良さが消されてたかも。ハハ







★和風おろしステーキ





本日のメインディッシュ。

記念日らしく、ステーキでっす。

焼肉用のお肉だけどね。





ちょうど先週、ちょっといいお肉が安くなってる時に買って

冷凍してあったんだわー。ナイス、先週の私。







お肉は塩胡椒し、にんにくを焼いた油で焼いて器に盛り、

大根おろしと青葱をたっぷりと。ニンニクも散らして。

フライパンの余分な脂を拭き取って醤油・みりん・酢を火にかけてソースを作り、

全体に回しかけて出来上がりー。





美味しくない訳がないー。

茶々さんそーちゃん2人で勢いよく完食です。パチパチ





あとはガリトーと。

ごちそうさまでした。







ケーキも焼きましたえ。





茶々さんがプリン好きだからね、プリンケーキ


↑最大の理由:簡単に作れるから。





カラメルプリン液スポンジ生地の順に型に流し入れて

オーブンで蒸し焼きにして。





スポンジ粗いなー。見て分かる。w

プリンと一緒に焼くから、焼きすぎの感はあるよね。







ぱくっ。





でも全部一緒に食べると美味しかった。

今朝はさらにしっとりなって美味しかったよ。





茶々さん喜んでくれましたわ。

よかったよかった。







ローソクふぅ~は、そーちゃんがやりたがるよね~。ふふ

思いっきり割り込んでましたわ。





ローソク2本なのはスルーしてね。

家にこれだけしかなかったので。どこまでもテキトー。w





さ、今日は友達が遊びに来るよ。

掃除しなくっちゃー。





みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡





いつもありがとうございます♡

ポチポチっとよろしくです。


↓↓↓




レシピブログに参加中♪




にほんブログ村