*【recipe】豚バラとしらすの和風パスタ* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.





おはようございます。





3連休、いかがお過ごしでしょーか。





我が家は昨日、紅葉を求めて

この辺じゃ割と有名なスポットに行って来たんだけどね、





ずぇんずぇん進んでませんでしたわ。

葉っぱ、ほぼ緑色。プハッ





今年は暖かいから遅めってのはニュースで見てたけど、

ここまでとはーって感じだったよ。





これは残念だったけど、別の事していっぱい遊んできましたわ。

その事はまた別記事に載せよ。





さてさて、







昨日の晩ごはんです。

そーちゃんポテトをつまみ食い中ー。







★豚バラとしらすの和風パスタ





夕方までお出かけしていたので、

そんな日はパパッと楽チンなパスタに決まり。







ちょっとずつ余っていた、しらす豚バラエリンギで。

寄せ集めパスタっす。





これがなかなか美味しく出来ましてな。

しらすと豚バラ、意外と調和してましたわ。







豚バラとしらすの旨みで、

味付けはシンプルがいい感じ。





そーちゃんの食い付きもバッチリだったよ。

レシピ残しておきますね。





お昼に天ぷら食べに行って、お腹がそんなに空いてなかったから

ちょっと少なめの中途半端な量ですが。↓





******************************


<材料>少なめ2人分

パスタ ・・・120g

豚バラ肉 ・・・60g

しらす ・・・30g

エリンギ ・・・60g

ニンニク(小) ・・・1かけ

鷹の爪 ・・・1/2本~


オリーブオイル ・・・大1+大1

日本酒 ・・・大1

パスタの茹で汁 ・・・大2~3

醤油 ・・・小1

塩胡椒 ・・・少々


青葱 ・・・適量



<作り方>

1.パスタは塩を適量入れた熱湯で表示のゆで時間より短く茹でる。


2.エリンギは一口大の短冊切りに、ニンニクは微塵切りに、

  豚バラは食べやすい長さに切る。


3.フライパンにオリーブオイル大1を敷き、ニンニクを加えて弱火にかけ、

  香りが出てほんのり色付いたら豚バラを加えて炒め、

  続けてエリンギを加えて炒め合わせる。


4.全体的に火が通ったら塩胡椒し、日本酒を加えてなじませる。


5.パスタがそろそろ茹で上がるタイミングで鷹の爪と茹で汁を加え、オリーブオイル大1も加えて

  強めの火で手早く混ぜて乳化させ、とろりとさせる。


6.茹で上がったパスタとしらすを加えてソースを絡ませ、

  醤油を回し入れてサッと混ぜ合わせたら出来上がり。



鷹の爪を入れるタイミングはお好みでどうぞ。

辛いのが好きな人は量を増やして早めに入れてね。



******************************







あとはレタスとベーコンのシーザーサラダと、

そーちゃんがつまみ食いしてたグリルポテトとね。ごっそーさん。




続いて今日の朝ごはん。






★バナナチョコトースト

★水切りヨーグルト(マーマレード)





今日もバゲットで。

先日焼いたやつはこれにて食べ切りっす。







バゲットにバター塗って板チョコ乗っけてトースターへ。

バナナは後乗せにしました。







ぱくっ。





この組合せで美味しくない訳がない~。

簡単だし、忙しい朝にオススメですよん。





最後に昨日のそーちゃん。








いっぱい遊んだ後、

こんな階段を通って帰って来ました。





私 『そーちゃん、この階段手すりがないから危ないわ。気を付けて下りてね。』



そーちゃん 『へぇ~。そうなんだ。』



私 『そうよ。慎重に下りないと横から落ちちゃうで。』



そーちゃん 『しんちょう??しんちょうは110cmですけど?』




www。
そのしんちょうちゃいますから。





さ、今日も朝からお出かけしてきます。

みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡





いつもありがとうございます♡

ポチポチっとよろしくです。


↓↓↓



レシピブログに参加中♪




にほんブログ村