*【recipe】じゃが芋ときゅうりのきんぴら* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.





おはようございます。





ハナキンハナキン。

今週はホントに早かったなー。





さてさて、







昨日の晩ごはんです。








★じゃが芋ときゅうりのきんぴら





まずは “本日のじゃが芋さん” から。

毎日じゃが芋消費中につき、昨日から始まったコーナーです。ぷ





昨日はお総菜の定番、きんぴらにしてみたよ。

色んな野菜で出来るから、便利なおかずだよね。







組合せたのはきゅうり

最近は生より炒めた方が好き。





きゅうりはいつものように

振って余分な水分を出してからね。







うまいっ。





安定の美味しさだわー。

両方のシャキシャキ食感がいい感じ。





濃い目の甘辛さが、ご飯にもお酒にも合うよ。

箸が進みましたわ。





お弁当のおかずにも使えるね。

これはまた作ろう。





レシピ残しておきます。





******************************



<材料>2~3人分

じゃが芋 ・・・1個(150g)

きゅうり ・・・1本(100g)


塩(きゅうり用) ・・・ひとつまみ


ごま油 ・・・小2

鷹の爪 ・・・1/2本


水 ・・・大1と1/2

和風だしの素(顆粒) ・・・ふたつまみ

砂糖 ・・・大1

醤油 ・・・大1と1/3


炒り胡麻 ・・・適量



<作り方>

1.きゅうりは細切りにし、塩を振ってしばらく置いてキッチンペーパーに包んで水気を絞る。


2.じゃが芋は細切りにし、水にさらして水気を切る。

  鷹の爪は輪切りにする。


3.フライパンにごま油を熱し、じゃが芋を入れて中火で表面が透き通るまで

  30秒~1分ほど炒める。


4.きゅうりを加えてサッと炒め合わせ、鷹の爪と★を加えて全体に馴染ませ、

  砂糖→醤油の順に加え、さらに火を強めて混ぜながら汁気がなくなるまで炒める。


5.器に盛り、炒り胡麻を振って出来上がり。



******************************







★ベーコンとマッシュルームの炊き込みご飯





ちょっと洋風な炊き込みご飯。

だしは和風なんだけど、具材をバターで炒めてまっす。





ブロックベーコンとマッシュルームはバターでじっくり焼いてから、

米・水・和風だしの素・醤油・みりん・日本酒・塩と炊飯器に入れてスイッチオン。





美味しい。

ベーコンから出ただしと、マッシュルームの香りが。◎





茶々さんもそーちゃんも2杯完食。パチパチ

これもまた作ろう。





あとは卵入りのお味噌汁冷奴とね。

ごちそうさまでしたー。





続いて今日の朝ごはん。







★ピザトースト

★水切りヨーグルト(マーマレード)

★バナナ





久々のピザトースト。

茶々さんリクエストでっす。







先日焼いたミルク食パンに、バター・ケチャップを塗って

玉葱・ピーマン・ウインナーチーズ乗っけてこんがり焼いて。





王道コンビで間違いなし。

ごちそうさまでしたー。





最後にそーちゃん。







昨日は久々にサッカーボールで遊んできました。





夜にサッカーの試合があるよ~TV2って話をしたら、

そーちゃんもやりたいって言うからさ。

サッカーも野球も勝ってよかったねー。





なかなか上手にドリブルしてたよ。ふふ





途中ボールの前でピタッと止まってね、

何してるんかなーと思ったら、五郎丸ポーズしてた。

スポーツが違いますからー。w





さ、今日はお出かけしてきます。

みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡





いつもありがとうございます♡

ポチポチっとよろしくです。


↓↓↓



レシピブログに参加中♪




にほんブログ村