*【recipe】秋鮭と白葱のちゃんちゃん焼き* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.




おはようございます。





今日もいいお天気だ。

お出かけ日和。どこ行こう~。





さてさて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





昨日は実家に行って来ました。

最近お疲れのあーちゃんの為に、、






晩ごはんの出張サービスをしてきたよ。





メインは鶏ももと蓮根の甘辛炒め

間違いない組み合わせ。







あとは小松菜とお揚げの炊いたんと。





喜んでもらえましたわー。

その反応が何より嬉しい私です。

いい娘アピール。w







おデザに可愛い桜餅も。





これが一番喜んでたな。w

親子そろってあんこ星人だからね。ハハ







そーちゃんはあーちゃんちでもお絵描きに夢中。





最近、車の絵がパワーアップしてるんだよ。

ちょっと立体的になってるの分かるかな。

斜め前から見た感じ。





どんどん進化してる。

絵心のない茶々さんを既に抜いてるかもね。ぷぷ





続いて我が家の晩ごはん。





★秋鮭と白葱のちゃんちゃん焼き





先日初めて作って食べたちゃんちゃん焼き。

って言っても、野菜は小松菜メインの変わり種だったけどね。







昨日もある野菜を組み合わせて。





白葱をメインに、パプリカも入れてみました。

白葱もパプリカも、味噌味の炒め物に合わせるの好き。







食べる時は鮭を崩しながら。





これはまだ塊だけど、

もっと崩して野菜と一緒に食べて、美味~。♡





味噌だれを吸ったトロトロ白葱が美味しいよ。

パクパク止まらない。





フライパンで作っちゃうと簡単だし、

これ気に入りました。





レシピ残しておきますね。

↓↓





******************************


<材料>2人分

秋鮭 ・・・2切れ

白葱 ・・・2本

パプリカ(赤・黄) ・・・1/2個ずつ


塩(鮭用) ・・・少々


味噌 ・・・大2

日本酒 ・・・大1

みりん ・・・大1/2

砂糖 ・・・大1/2

にんにく(すりおろす) ・・・ひとかけ


サラダ油 ・・・大1



<作り方>

1.鮭は塩を振ってしばらく置き、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取る。


2.白葱は斜め切りに、パプリカは4~5mm幅の細切りにする。


3.★は合わせておく。


4.フライパンにサラダ油を熱し、鮭を入れて両面を返しながらこんがりと焼く。


5.鮭にだいたい火が通ったら、白葱とパプリカも加えて炒める。

  (鮭を端に寄せて空いたところで炒める感じ。この時点で鮭を崩してもOK。)


6.白葱がしんなりと炒められたら★を加え、全体に絡めるように炒め合わせ、

  香ばしい香りがしたら出来上がり。


  鮭を崩しながら召し上がれ。


******************************







★ごぼう天のおろしポン酢





ごぼう天をトースターで焼いて、

大根おろし乗っけてポン酢をかけて七味をパラパラっと。





練りものにちょい手間で1品に。

簡単でいいですよ。





さ、今日はこの辺で締めまーす。

みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡





いつもありがとうございます♡

ポチポチっとよろしくです。


↓↓↓



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村