*【recipe】やさしい~抹茶おからチーズケーキ* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.





おはようございます。





今日もいいお天気だねー。

さ、朝からそーちゃんの教室だから急いで更新しちゃお。





まずは一昨日作ったおやつから。







★やさしい~抹茶おからチーズケーキ





久々のこれ。

おからチーズケーキです。





昨日のブログにも書いたけど、

華おからを久々に買ったからね。





一時期ハマってしょっちゅう買ってたけど、

最近はすっかり存在を忘れてましたわ。

お得意のコロコロ変わるマイブーム。w







今回は抹茶バージョンにしてみました。





しっとり焼き上がったよ。

薄い緑がキレイだわー。








あんこ&ホイップ。♡





あんこもその日に炊いたやつ。

これがまたクリチと相性いいもんね。






ぱくっ。





美味しいー。

優しい酸味と抹茶がよく合っている。





普通のチーズケーキよりヘルシーってところがまた嬉しいね。

あんことホイップのカロリーは置いておいて。w





今回は入れてないけど、

もうちょっと味を締めたかったらレモン汁入れてもいいかもね。





レシピ残しておきまーす。

↓↓





******************************


<材料>18cmパウンド型使用

クリームチーズ ・・・100g

砂糖 ・・・20g

抹茶 ・・・5g


華おから ・・・60g

 ・・・1個

牛乳 ・・・30ml


薄力粉 ・・・10g

(レモン汁 ・・・お好みで。)


トッピング

 あんこ・ホイップ・抹茶など。


・クリームチーズは常温に戻しておく。

・オーブンは170度で予熱開始。

<作り方

1.★は合わせてよく混ぜ合わせる。


2.ボールにクリームチーズを入れ、★を加えてホイッパーでよく混ぜる。


3.2に☆を加えてしっかり混ぜ合わせ、薄力粉をふるい入れて混ぜ合わせる。


4.クッキングシートを敷いた型に流し入れ、170度のオーブンで35分ほど焼く。


5.焼き上がったら粗熱を取って型から外し、冷蔵庫で冷やしてカットする。

  あんこやホイップを乗せて抹茶を振ってどうぞ。



******************************





続いて昨日焼いたパン。







また山食焼きました。

練乳入りのミルク食パン





なんか、今までで一番いい感じのが焼けた。

嬉しい。ぐふ。







昨日はオーブンで発酵せずに

室温でゆっくり二次発酵させたんだけど、それがよかったのか?





また同じように焼いて確かめてみよ。

気になるから今日焼いちゃうかも。





からの、今日の茶々弁。







サンドイッチ弁当

茶々さん、夜は飲み会なのでいつもより少な目です。


↑飲み会の日は食べ過ぎちゃうからお弁当少な目にって言われてるので。(女子かっ。w)








★ポテトとツナのサラダサンド

★卵サンド

★人参の青海苔炒め

★ウインナー





ポテトとツナのサラダは昨日の夜の残り。

それはまた別記事に載せますね。





あとはシンプル卵サンドと。

サンドイッチの中で一番好き。





私はこれを朝ごはんに食べました。

美味しかったー。





最後にそーちゃん。





昨日の夜、そーちゃんのお絵描き作品を確認してたら

こんなのが出てきました。↓







(45)タイほされた





45歳が逮捕された?w

丸々1ページ使って大きな字で。





最近、ニュース番組をじーっと見てる事があるんだけど、

なんか気になる事件があったのかな。

起きてきたら聞いてみよう。





さ、お出かけの準備をしなくっちゃー。

みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡





いつもありがとうございます♡

ポチポチっとよろしくです。


↓↓↓



レシピブログに参加中♪




にほんブログ村