*【レシピ】ブリと蓮根の甘味噌炒め* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.





おはようございます。

今日もいいお天気ー。





朝一でコーヒーぶちまけちゃいまして、

ただ今2回目の洗濯中です。晴れでよかったわ。





さてさて、





昨日の晩ごはん。

またまたそーちゃんと2人だけ。





茶々さん今週は仕事と飲み会とで大忙しだからね。

ずっと2人だと楽チンだね。寂しいね。←こらw







★ブリと蓮根の甘味噌炒め





そーちゃんからお魚リクエストがあったので、

昨日お買い得だったブリに決定。







蓮根とのコンビネーション。

蓮根大好きー。





これからの季節がまた美味しいもんね。

確実に登場回数が増えますわ。







甘辛照り照り。♡





甘味噌だれはハチミツ入りだよ。

こっくりウマーに仕上がりました。





そーちゃんが蓮根おいしーっていっぱい食べてくれたよ。

レシピ残しておきますね。





******************************


<材料>2人分

ブリ(切り身) ・・・2切れ

蓮根 ・・・100g


醤油 ・・・小1

しょうが汁 ・・・小1


味噌 ・・・大1と1/2

日本酒 ・・・大1

ハチミツ ・・・大1/2


小麦粉 ・・・適量

サラダ油 ・・・大1

白葱 ・・・適量



<作り方>

1.ブリはキッチンペーペーで表面の水分を拭き取り、

  一口大に切って☆をまぶしておく。(5~10分ほど)


2.蓮根は皮を剥いて5mm幅の半月切りにし、水にさらす。


3.白髪葱を作る。

  白葱は4~5cmの長さに切って切り込みを入れ、周りの白い部分だけを剥がし、

  千切りにして氷水にさらす。


4.★は合わせておく。


5.フライパンにサラダ油を熱し、水気を切った蓮根を入れて

  焼き色が付くまで1~2分炒めて取り出しておく。


6.ブリは小麦粉をまぶし、5のフライパンに入れて両面をこんがり焼き、

  火が通ったら蓮根を戻し入れ、★を加えて全体に混ぜながら炒める。

  器に盛って水気を切った3の白髪葱を乗っけて出来上がり。


******************************







★アボカド冷奴





木綿豆腐にアボカド乗っけて、

ごま油・燻製醤油を回しかけ~からの刻み海苔。





シンプルなんだけど、

燻製醤油で深みが出ますよ。





続いて今日の朝ごはん。







★さつま芋ごはん





秋ごはん。

栗の次はさつま芋。







ホクホク♡





こっちも大好き。

さつま芋はたっぷりが嬉しいね。





最後にそーちゃん。






教室だった昨日、

終わった後のお楽しみはお外ランチ。





雑誌が置いてあるお店。

そーちゃんは車の雑誌をチョイス。





隣に座ってたサラリーマンも同じ雑誌読んでたよ。

そーちゃんがちっちゃい大人みたいで、なんか笑えました。ぷぷ





さ、今日は赤ちゃんに会いに行くんだー。

楽しみー。♫





みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡





いつもありがとうございます♡

ポチポチっとよろしくです。


↓↓↓



レシピブログに参加中♪




にほんブログ村