*スイートポテトと晩ごはん* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.





おはようございます。





朝は冷えるね。

最近は夜中もたまに寒くて目が覚めるよ。





こーゆー時に風邪ひいちゃうんだよな。

気を付けなくっちゃ。





さてさて、

昨日作ったおやつから。







★スイートポテト





秋スイーツの代表格、スイートポテト。

この時期に1回は作っておきたい。





さつま芋はいも掘りでゲットしたやつ。

これにてようやく使い切りです。







さつま芋はいつものように、

ホイルに包んでトースターで焼き芋にしてから。





一昨日ちょうどテレビでやってたんだけど、

やっぱ焼くとダントツ糖度が増すんだねー。

時間はかかるけどね。





今回はハチミツ入りバージョン。

ハチミツの風味が広がって美味しいんだわ。お気に入り。







なめらか~。♡

なんだけど、、





芋自体がイマイチ美味しくなくってー。

いも掘りで取ったやつ、たまに水っぽいやつがあってね。チーン





ちょっと残念。また今日にでも作ろかな。

美味しいさつま芋買って来なくっちゃ。





続いて昨日の晩ごはん。







★海老フライ×タルタルソース





普通の海老フライ。

そーちゃんリクエストです。

茶々さんが飲み会だったので。







タルタルは外せませんな。

ゆで卵・マヨ・酢・塩胡椒・パセリの超シンプルなやつ。





昨日は夕方まで出掛けてたから、

バタバタとおかずはこれだけ作って、







足りない野菜はお味噌汁にぶっこみ。

パプリカ(赤・黄)、白葱、玉葱入り。+ちょこっとごま油





からのご飯は、







またまた栗ごはん。♡

出かける前に炊いてましてん。





2合に12個くらい、日本酒大2、小1弱、

あとはと。





食べる時に黒胡麻をパラパラっと。

もち米なしだけど、十分美味しいよ。





せやせや、

載せてなかった先週の晩ごはんも載せとこ。







★豚こまとパプリカのバルサミコマスタード炒め





お安い豚こまをちょっとオシャンティーに。

これ、好きな味付けです。







オリーブオイルで豚こま炒めてパプリカ・しめじも炒め合わせて塩胡椒

バルサミコ酢・醤油・はちみつを加えていい感じに煮詰めて仕上げに粒マスタード

器に盛ってパセリをパラパラーっと。





まろやかソースに粒マスタードの酸味がいい感じよ。

ごちそうさまでしたー。





最後にそーちゃん。







海老フライ食べながら、密かに『E』 作ってた。

ものすごい満足げな顔してたよ。ふふ





対抗して私も 『G』 作って見せてやったけどね。
食べ物で遊ぶな。w





さ、今日は何して過ごしましょ。

みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡





いつもありがとうございます♡

ポチポチっとよろしくです。


↓↓↓



レシピブログに参加中♪




にほんブログ村