*【レシピ】アーモンド風味のバナナケーキ* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.





おはようございます。





爽やかな朝だわー。

土日ともお天気が良さそうなこの辺り。





今日は姪っ子ちゃん運動会って言ってたな。

晴れて良かったねー。がんばれよー。♫





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





昨日焼いたスウィーツ。







★バナナケーキ





久々に。





家に黒い斑点だらけのバナナがあったので。

お菓子にしちゃうのが一番だね。







いつもはパウンド型が多いんだけど、たまには丸型で。

形変わるだけで新鮮だわ。





生地にはアーモンドプードルを混ぜ込んで~。

アーモンドの風味でちょっとリッチな仕上がりですよん。







遊びに来ていた、あーちゃんと一緒にティータイム。

そーちゃんはお絵描きしてるからいらないんだと。





いつもは生クリームを添えるんだけどね、

あーちゃんが苦手なのでマスカルポーネをちょこんと。







しっとりうまっ。♡





安定の美味しさだわ。

レシピ残しておきますね。





******************************



<材料>15cm丸型使用

バナナ ・・・2本(正味200g)

無塩バター(or無塩マーガリン) ・・・60g

砂糖 ・・・60g

 ・・・2個


薄力粉 ・・・100g

アーモンドプードル ・・・50g

ベーキングパウダー ・・・4g


バナナ(飾り用)

ミント

粉砂糖

生クリームなど



・無塩バター、卵は常温に戻しておく。

・型にクッキングシートを敷いておく。

・オーブンは180度で予熱開始。



<作り方>

1.★は合わせてふるっておく。(orホイッパーでグルグル。)

  バナナは潰しておく。卵は溶いておく。


2.ボールに無塩バターと砂糖を入れ、ホイッパーで白っぽくなるまですり混ぜる。


3.卵を少しずつ加え、都度よく混ぜ合わせる。続けてバナナを混ぜ合わせる。


4.★を1度にふるい入れてゴムベラでサクッと混ぜ合わせ、

  型に流し入れ、180度のオーブンで50分ほど焼く。(竹串を刺してついてこなければOK。)

  焼き上がったら型から外して冷ます。


5.仕上げにバナナやミントをトッピングし、粉糖を振って生クリームなどを添えてどうぞ。

  (こちらはお好みで。マスカルポーネもイケましたえ。)



******************************





最後にそーちゃんのこと。

またまたお絵描きネタですが、







最近は 『間違い探し』 なんかも作成しちゃいます。ふふ

ワークブックの影響だろうな。





これはね、おもちゃはどれでしょう?ってゆー問題。

3両の電車があって、トラックがあって、車があって、





ちなみに一番上の□で囲ってある7って数字はシンキングタイム。

『7,6,5,・・・』 って、横でカウントされますよ。ぷぷ





ふむふむ、真ん中の動物(ブタらしい)がぬいぐるみって事で、

これがおもちゃだな。





私 『(ブタを指差して、)これ!』


そーちゃん 『ぶっぶーー。ママざんねん。』


私 『えー。これぬいぐるみじゃないの?』


そーちゃん 『それはブタでしょ。正解はこれでした。』






これらしい。





私 『えっ、これ車やん。』


そーちゃん 『ちがう。ミニカー。』





これだけミニカーなん?w

まさかの引っかけ。w





左横に同じ大きさの車があるけど、

これはミニカーではなく、トラックに積んである車なんだって。

わかるかー!w





さ、今日は何して過ごしましょ。

みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡





いつもありがとうございます♡

ポチポチっとよろしくです。


↓↓↓




レシピブログに参加中♪




にほんブログ村