*朝パンケーキと煮魚で晩ごはん* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.





おはようございます。

今週も始まりましたな。





そうそう、ブログのタイトル変えてみました。

プロフ写真とかヘッダーとかも。





なんか新鮮だわ。

内容は変わらずダラダラ日記ですけどねっ。





ブログを見てる茶々さんにも

一応報告したんだけどね、





『俺の名前がなくなってる。。』

って、意外に寂しそうな反応。





へぇ~、どうでもいいと思ってたー。

自分がブログに登場してるとちょっと嬉しかったりしてたんかな。ぷぷ





って事で、フリースペースに名前足しておきました。

『時々茶々さんも。』 って。つけ足し感満載。w





さてさて、

今日の朝ごはんです。







★パンケーキ(水切りヨーグルトクリーム&ラムレーズン)





ガッツリ甘々パンケーキ~。

テンション上がるぜー。





昨日の夜から食べようって決めてたので、

楽しみで目が覚めましたわ。アハ







生地はいつもの水切りヨーグルト入りのやつ。

クリームも水切りヨーグルト入り生クリーム・水切りヨーグルト・砂糖





からのラムレーズン

シロップごとすくってバーっと。







ぱくっ。





うんまい。

満足。♡





水切りヨーグルトとラムレーズンの甘酸っぱい組合せが。◎

クリーム追加して(w)ペロリ完食です。ごち。






続いて昨日の晩ごはん。







★鯖の醤油煮





ほっこり和食で。

久々の煮魚です。






鯖は味噌煮じゃなく醤油煮派な我が家。

小さい時からこっちが定番だったからね。





鯖は湯通しして(臭みを取るため)水にとって血合いや汚れをキレイにしてから、

薄めのだし汁・日本酒・醤油・みりん・砂糖・生姜でコトコトと。

仕上げに火を強めて煮汁を煮詰めたら出来上がり。





小松菜を添えて。

写真の直前に煮詰めた煮汁かけようと思ってたのに、そのまま写真撮ってもた。

ちゃんとかけてから食べました。







★レンチン茄子の納豆和え





レンチン茄子はちょこっとポン酢で和えてから、

納豆(たれごと)と和えただけ。







★柚子胡椒ポテトサラダ





じゃが芋に玉葱・きゅうり・卵・ベーコン。

はじゃが芋が熱いうちにイン、マヨ・柚子胡椒・塩胡椒で和えました。





あと1品、考えるの面倒な時はポテサラだね。

以上、晩ごはんでした。ごちそうさまー。





最後にそーちゃん。





またお絵かきネタですが、

昨日書いてたやつ。↓







目と口だけだった顔が進化してるー。

鼻とほっぺと、これはないけど髪の毛も書くようになってるよ。





これは困り顔かな。

前は笑った顔しか書かなかったのに。





あと数字がなんかカッコ良いし。ふふ

日に日に上達してるそーちゃんでした。





さ、今日は教室の日だわ。

その前に買い物行けたら行っちゃおう。





みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡





いつもありがとうございます!!!

ポチッとしてもらえたら嬉しいです♡


↓↓↓




レシピブログに参加中♪





にほんブログ村