*【レシピ】豚肉とじゃが芋の塩麹煮とオンザリッツ* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.





おはようございます。





いや~昨日のSASUKE、面白かったなー。

完全制覇キターーー。





見てるだけでアドレナリン出まくり。

あれを制覇しちゃうなんてホントすごいな。





私だったらどこまで行けるだろう。すぐ落ちるに全部! ←クイズダービー風に。古っw

ちょっと鴨居にぶら下がってみようかしら。やめとけ。





さてさて、







昨日の晩ごはんー。

茶々さんは飲み会で颯ちゃんと2人ですー。







★豚肉とじゃが芋の塩麹煮





ほっこり優しい塩麹煮。

久々に作りました。





シンプルなんだけどコクうまですよ。♡







仕上げに粒胡椒振るのがポイント。

いいアクセントになってうましです。





レシピ残しておきますね。





******************************



<材料>2人分

豚薄切り肉(今回はバラとウデ切り落としをミックス) ・・・150g

 お好みの部位でどうぞ。バラがオススメです。


じゃが芋 ・・・3個(300g)

玉葱 ・・・1/2個(100g)


 ・・・1カップ

顆粒だしの素(かつおとこんぶの合わせだし) ・・・小1/2

日本酒 ・・・大2

塩麹 ・・・大1

きび砂糖 ・・・小2


サラダ油

粒胡椒



<作り方>

1.じゃが芋は皮を剥いて食べやすい大きさの乱切りに。

  玉葱は1cm幅のくし形に切る。


2.豚肉は食べやすい大きさに切る。


3.鍋に油を熱して、玉葱・豚肉を入れて炒める。

  (玉葱も一緒に炒めるとお肉がくっつきにくいですよ。)


4.お肉の色がだいたい変わったらじゃが芋も加えて炒め合わせる。


5.じゃが芋に油が回ったら★を加え、沸騰したら灰汁を取りながら、

  落し蓋をして煮込む。


6.じゃが芋に火が通ったら落し蓋を取り、火を強めて時々優しく混ぜながら煮汁を飛ばす。

  器に盛り、粒胡椒を振って出来上がり。



******************************





私はちょっとじゃが芋が煮崩れした感じが好きなんだけど、

しっかり形を残したい場合は6のタイミングを早めてくだされ。





からの、おつまみ。







★オンザリッツ





久々に~。

なんか食べたくなってね。





可愛いし、簡単だし、楽しいし、美味しいし。

オンザリッツ大好きよ。







昨日は前々日に作ってあったマッシュポテトをベースに、


マッシュポテト+生ハム+プチトマト+パセリ

マッシュポテト+ゴールドキウイ+粒胡椒


の2種類っす。





生ハムの方は安定の美味しさ。

ゴールドキウイもイケたけど、

酸味のある普通のキウイの方がこれには合ってただろうな。





颯ちゃんにはマッシュポテト乗せを出してあげたんだけど、

キレイに取り除いてリッツだけ食べてましたー。チーン





最後に昨日の颯ちゃん。







出先で見つけた七夕コーナー。

そういやもうすぐだねー。





颯ちゃんにも願い事を書くんだよって説明して、

2人でそれぞれ短冊に書いて飾ってきました。





颯ちゃんのは颯ちゃんにしか分からない文字(=ぐちゃぐちゃ)

だったので、本人に確認したところ、↓





 『ママね、颯ちゃんが楽しく過ごせるようにって書いたんだー。』 ←あ、茶々さんの事忘れてた。w

颯ちゃん 『へぇ~。そうなんだ。』


 『颯ちゃんも願い事書いたんだよね?』

颯ちゃん 『うん!』


 『なんて書いたの?』

颯ちゃん 『えっとね、きいろって書いたよ!』





www。





文字書くのに黄色い色鉛筆を選んでるな~とは思ったけど、

そのまんま、きいろって書いてましたか~。(* ̄艸 ̄*)





願い事の説明がちゃんと通じてなかったようです。ふふ

お星さん困るだろうね。





さ、今日も朝から用事があってお出かけなんだー。

みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡





いつもありがとうございます!!!

ポチッとしてもらえたら嬉しいです♡


↓↓↓



レシピブログに参加中♪




にほんブログ村